人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐講座 前半

前回、凄すぎる試食会を開催したるーちゃんママさんことkarunさんの【お豆腐講座】に早速参加してきました。

お豆腐講座 前半_b0243169_0564455.jpg





まずはお豆腐についての説明や種類などの座学。
どれもこれも興味深いお話で、私的にはとても好きな内容でした。
お豆腐の食べ比べもしてみたりで、楽しみながらの座学でした。
karunさんオススメのお豆腐屋さんが実は我が家からいけない距離ではないところにあることも判明。
どちらかというとキッチンランド葛飾さんに近いので、
お教室の帰りとかに行ってみようかなぁと思ったり。

そして座学のあとは簡単に出来るお豆腐を使ったメニューの実習がありました\(^o^)/


★ おからで、ポテトサラダ ★
お豆腐講座 前半_b0243169_11089.jpg
オカラと豆乳を使ったヘルシーサラダです。
ビックリしちゃうくらい簡単に出来て、とても美味しいし、腹持ちもよいと三拍子揃ってる!
「これは作ろう」とモノグサの私が思うくらい簡単でした。

そしてこちらはあの凄すぎる試食階でも出た【豆乳マヨネーズの黒豆サラダ】
お豆腐講座 前半_b0243169_131264.jpg
「これ、すごく美味しいんだよ」と一緒に受けてた方々に伝えたのだけど
食べた皆さん口々に「おいしい」を連発されてました。
こちらはもしかしたら後半で教えていただけるかもしれないということなので、とても楽しみです。

サラダを盛り合わせ風にしていただきました。
お豆腐講座 前半_b0243169_15857.jpg



★ あられ揚げ煮 ★
お豆腐講座 前半_b0243169_163979.jpg
こちらは材料を全部をフードプロセッサーで細かくして、あとは調味料で炒め煮をするだけ。
ソボロ風にできてるけど、とてもヘルシー食材ばかりです。

そしてこちらはお豆腐を乾煎りして調味料をいれたもの。
お豆腐講座 前半_b0243169_194957.jpg
炒り玉風です。これならばタマゴアレルギーの人でも食べれちゃいます。

二つあわせてそぼろのドンブリになりました。
お豆腐講座 前半_b0243169_1104792.jpg


大豆のポタージュもついて、とても素敵なランチとなりました。
お豆腐講座 前半_b0243169_1163755.jpg



★ お豆腐カルピスチーズケーキ ★
お豆腐講座 前半_b0243169_1115119.jpg
これはあの凄すぎる試食会のときに、他の方のことも考えずに1人で全部食べたいと思った一品。
そして子供さんのお教室用レシピと聞いて「おばさんも習いたい」と心の中で叫んだものです。
もう、このレシピを教えてもらっただけで、行った価値があると思えます。
あぁ、書いててもあの美味しさが蘇ってくる。
レシピも手に入れたことだし、これも作っちゃおう!!


この日は、なんとシフォラーさんばかりの日で、見知った方々ばかりでした。
karunさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また来月宜しくお願いしますね。

by maypiy | 2015-12-07 00:54 | おいしいもの