人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ

11月のパン教室です。
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_2282894.jpg

今月は【シカゴ風ピザ】だったのでとても楽しみにしていました\(^o^)/





★ シカゴ風ピザ ★
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22101583.jpg
これとにかく凄い!
私がネットの画像で見たシカゴ風ピザはパンキッシュのようで具はミートソースだったけど
これは正統派のピザでした。

まずは生地を2つに分けて1つを伸ばして、その上に具材を置く。
この具材がハンパない量で、そのハンパない具材をもう1つの生地を伸ばしてフタをする。
そして周りを折って仕上げ発酵。
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22132939.jpg


仕上げ発酵後に、さらに野菜やチーズをトッピング。
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_2214423.jpg
すごい!夢の2段ピザだ~~~\(^o^)/
上の具材、ケチィ私は落ちるのがイヤでチマっと上に纏めちゃったけど、
これはもうちょっと広げたほうがよかったみたいです。

それはこんなふうに口が狭い感じに焼きあがっちゃうから。
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22151741.jpg


もちろん先生の焼き立てを試食♪
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_2216274.jpg
う、うまい!!でも熱い・・・だけど美味しいから食べちゃう!!

家に持ち帰ったらまだ少し温かくて、家族で半分食べてしまいました。
クラスメイトの方の家では持ち帰ったら高校生の娘さんが一気に全部食べてしまったそう。
これ結構大きいんです。直径20センチです。
そして持ち帰ったのはおそらく夜の10時過ぎ。いいなぁ若いって(笑)
とても美味しかったので、家で作る時は小さめに作って一人分ずつにしたいと思います。


★ 全粒粉のコロコロパン ★
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22213968.jpg
シカゴ風ピザにやられちゃってるけど、こちらの全粒粉のパンも負けてません。
とにかくフワフワで、固いモノが食べれない私にピッタリのパンでした。

BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22224436.jpg
シカゴ風ピザが結構味が濃いので、
もうひとつのパンは粉の味を楽しむって感じでそれはそれでいいです。


今月のデリさんたち
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22241094.jpg



★ 牛肉のオリーブ煮 ★
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22251048.jpg
クリスマスじゃないのに、なんだかクリスマスっぽいスープというよりも煮込みのお料理でした。

BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22273859.jpg
じっくりコトコト煮込んだので、牛肉のスネの部分だけどとってもやわらかくてホロホロ。
美味しいお料理でした。


★ ブリのエスカベッシュ ★
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_22284652.jpg
ブリの南蛮漬けだけど、なんと私の嫌いな酢が入ってない漬け汁でした。
酸っぱい部分はレモン汁が担当。だからバクバクいけます。
あぁ酢じゃないのっていいねぇ。ワインビネガーも入ってないし。
この南蛮漬けならいくらでも食べられるから、この漬け汁を母親に伝えて作ってもらおうと目論むのでした。


★ ローズマリーのブラウニー ★
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_2231233.jpg
ローズマリーの底力を見せ付けられたブラウニーでした。
だって、ちょっとしかローズマリー入ってないのに、一口食べたらものすごく主張してくる!
私は大丈夫だけど、ローズマリー嫌いの人が食べたら絶対ムリ。
しかしなぜ、ローズマリー入れちゃったのかが疑問。やっぱりクリスマスを意識なのでだろうか・・・?
だけど食べてるうちに「あれ?これってありじゃない??」って思えてくるから不思議です。

そして今月のお持ち帰り。
BREAD&DELI 2015年11月 シカゴ風ピザ_b0243169_223408.jpg
ピザがデカイ!

今月も美味しくて楽しいお教室でした。
来月はクリスマスの和風シュトーレンなので楽しみです。

by maypiy | 2015-11-14 21:43 | パンのお教室