人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 

さて夕飯です。巨蛋駅からバスで行きます。
でもね、バスがなかなか来なくて。。。
結果的には反対方向のバスに乗ってしまうという大失態。
あ、でも循環バスなので最終的には目的地に着けたんだけど、
1時間以上バスの中で過ごしてしまいました(^_^;)

ついた場所は真っ暗で何もない場所。
バス停の前にこのお店だけがあります。
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_084358.jpg
そんな場所なのに、わんさかわんさかと人々がはいっていくのです。

2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_091495.jpg
予約をしていかなかったので、少し待ちましたが、15分くらいで席に案内されました。

しかし店内は大盛況。よく見ると日本人観光客もちらほら。
鍋のお店なので、どこのテーブルもとにかく派手な鍋パーティー状態で楽しかったです。





私たちが頼んだのは1号セットっていう2人用で750元。
でもね、これものすご~~~い量だった。
鍋じゃなくて、付いてくる付属品がハンパない。

そしてここのお鍋って実は酸っぱい鍋。発酵させた白菜が入ってるのです。
白菜は大好きだけど、酸っぱいのは苦手。
苦手な人でもバクバク食べれるらしいという妹の情報でなかばつれてこられたようなお店です。
あ、行きかたは私が調べたけどね。

まずは、35元の小菜から2つ選びます。
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0142272.jpg


選んできたのは干し豆腐とコリコリしたミミガーみたいなやつ
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0184389.jpg
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_10164189.jpg

干し豆腐がおいしい。

そしてやってきた水餃子。
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0193957.jpg
10個ついてるので1人5個ノルマ。
まぁ、水餃子好きなのでこんなの軽いわな。

2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_020408.jpg
しかし、鍋が来る前にこんな食べて大丈夫なのか???


そしてやってきた鍋。
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0212277.jpg
2人前とかいってるけど、量がおおい。。。。(゜o゜)
具は酸っぱい白菜、豚肉、団子、油揚げ的なもの、凍豆腐。
どうみても入りすぎでしょう。

肉も大量だし・・・
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0233880.jpg

白菜も大量。
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_024770.jpg


とりあえず鍋もきたので記念撮影。
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0255713.jpg


と思ったら、またやってきた。
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0261841.jpg


あ゛、忘れてたよ。牛肉捲!!
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0271615.jpg
しかし、でかくないか??これ。
普段ならば嬉しいんだけど、ほら大量の鍋を前にだからあまりテンションが上がらない。

とにかく、このあと一生懸命食べました。
酸っぱい鍋だけど、ダメーーー!!食べられない!!!!って程ではなく程よく食べられる酸っぱさ。
妹は体が温まってよかったそうだ。私は温まるどころか汗が流れたよ。

そして頑張って食べてたら、やってきた蒸篭
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0293276.jpg


そうだ。デザートもついてたね(^_^;)
2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋 _b0243169_0295998.jpg


2人用ってなってるけど、3人で食べるのが妥当だと思われます。
でも、鍋もお料理もみんな美味しいです。
いかれた方々が絶賛するのも、地元の方が大挙して何もないこんな場所にやってくるのも納得。

記事かいてたらなんだかこの鍋がまた食べたくなっちゃいました。
そんな感じの鍋です。酸っぱいの嫌いなのに不思議だーーー


★ 劉家 酸菜白肉鍋(二店) ★
 住 所 : 高雄市左榮区介壽路227号
 電 話 : 07-558-6885
 時 間 : 11時~22時半

by maypiy | 2015-10-30 00:02 | 2015年9月 高雄&台南