人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトふりかけと恵方巻

1月後半のお料理教室でも作った万能トマトふりかけ。
ふりかけをたくさん作って持ち帰るだろうなぁと思ってたのにその場で使う分しか作らなかった(>_<)
実は先生がテレビで紹介をしていてそれを見ていた妹が興味津々。
前回に「次回はふりかけやるわよ~~」と予告されてたので、
そのことを知っている妹はとても楽しみにしてたので、ちょっと残念だなぁって思ってました。
いや、このトマトフレークがなかなか見つからないんです。
その旨を先生に伝えたら、なんとくださいました!
その日は生徒が少なかったので全員に。先生ってば太っ腹(笑)

せっかくいただいたので材料を揃えて早速作ってみました。
トマトふりかけと恵方巻_b0243169_23505453.jpg
材料といっても、そのトマトフレークとベーコンと粉チーズだけ。

まずはカリカリベーコンを作って微塵に切ります。
それをトマトフレークと粉チーズに混ぜるだけです。味を見て、塩胡椒をテキト~に振って出来上がり。
本当にこれだけです。でも美味しい。
トマトふりかけと恵方巻_b0243169_2353699.jpg
早速サラダに混ぜて食べたらとても美味。
妹がトーストしたパンの上にかけたらとても美味しかったといってました。
パスタにそのまま絡めていい感じ。本当に万能です。

さて我が家の節分。昔から家で豆まきをする習慣はありませんでした。
豆まきは近所の神社で落花生を拾って抽選会へ行くもの。
もちろん恵方巻なんて食べたことはない。
そもそも恵方巻は関西の方の行事であるから昔の関東人には馴染みがないものだと思われる。
しかしここ数年、なんだかとても恵方巻が熱い。
ってことで、母親にいって見ました。「恵方巻作って」
答えは「面倒」ってことであえなく却下。
「え?子供の頃は何もないのにのり巻き作ってくれたじゃん。(好きじゃなかったけどさ~)」と食い下がったものの、却下は却下。
そして妹に言われて気付いた。節分の日はフラの日。「あ、家でゴハン食べない日だ・・・」
なので、もう恵方巻はないものだと思っておりました。
そして節分当日。フラから帰ってきた10時半。テーブルに上に置いてあったのは恵方巻。
トマトふりかけと恵方巻_b0243169_011249.jpg

作ったらしい。。。。(^_^;)
頼んだ手前、10時半だけど夕飯食べたけど、食べました。ちゃんと一言も発せずに。
ただ恵方は見てたかはナゾ。これ結構ボリュ~ミ~です(=_=)
とにかく具沢山。
トマトふりかけと恵方巻_b0243169_023485.jpg
キュウリに三つ葉に椎茸を甘く煮たもの。挽肉そぼろにエビとカニカマ。それに錦糸卵。
食べるの結構大変でした。
しかし、なんで張り切っちゃったんだろう・・・・母親。
とりあえずリクエストに答えてくれたから「椎茸の味付けが美味しい(^・^)」と褒めておきました。
椎茸は一番褒めてもらいたかったところみたいで、いかにして作ったかを語る母親。

そして最後に一言。
ゴハンあまったのでお稲荷さん作ったのよ~~~\(^o^)/
トマトふりかけと恵方巻_b0243169_073915.jpg
そういってお稲荷さんも出してきました。
オナカいっぱいだけど、食べなきゃいけない雰囲気が醸し出されたので、
10時半過ぎてるけど、夕飯食べたけど、恵方巻も一気食いしたけど食べました。
結構、きつかったです。

さて、来年も恵方巻は我が家にやってくるのでしょうか(笑)

by maypiy | 2015-02-07 23:45 | おうちで作ったもの