人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREAD&DELI 2014年12月

クリスマス特別レッスンを受講したので、12月2回目のパン教室です。
今回はクリスマスクグロフだったのでこちらもとても楽しみにしてました。
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1330377.jpg







★ クリスマスクグロフ ★
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_13325097.jpg
とにかく楽しみにしてたクグロフです。
ちょっと風邪気味だったのですが、とにかく楽しみだったのでちょっとやそっとのことじゃ休みません。
本当にクグロフ好き。パン屋さんで売ってるとついつい値段に関係なく買ってました。
ホームメイドのクリスマスイベントでもクグロフは定番であるのだけど、同時メニューが飾りパンのブーツ。
そんなものいらないので、ずっと受けてなかったのです。
でもやっぱりクグロフは作れるようになりたいと思ってたので今年あたりと観念してたのですが
なんとこちらのお教室でクグロフやるとなってたので、ホームメイドは却下。
15年越しの願いが叶ったのでした。
いや15年、飾りパンブーツを拒否るのもいかがなものかと思うけど(笑)
作り方はびっくりするくらい簡単。面倒くさがりの私でもすぐに作れちゃうくらいの簡単さ。
そして味はとても良い。妹にも「あのクグロフ作って」といわれるくらいなので、美味しかったのだろう。
材料を揃えて早速近いうちに作ろうと思います。

そしてこちらはいつものとおり先生の焼きたてを試食♪
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1339335.jpg
あぁ、本当に美味しい。幸せだなぁ。


★ 黒ゴマのチーズパン ★
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1340995.jpg
こちらは中にこれでもか!っていうくらいのチーズが大量に入っております。
この大量チーズいつもの包み方じゃ絶対に入らない量。
だけどね、そんなに大量のチーズを簡単に包む方法を伝授していただきました。
「そんなんで本当にできるの~~」と半信半疑だったのですが本当に包めちゃったんです。
この包み方他の材料にも使えるから、これからはこのやり方にしようと思いました。

BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_13421892.jpg
発酵後にハサミを入れて焼成です。

BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_13424638.jpg
大量チーズ投入なので焼成中に溢れてきちゃいます。
でも、これがまた美味しいんだよね。


そしてデリさんたち。
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1343289.jpg



★ 塩豚のポトフ ★
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1345314.jpg
こちらもとても楽しみにしてたメニュー。
だけどね、やっぱりとても煮込むお料理。
実は我が家はポトフ好き。「今日塩豚ポトフなんだ~」と朝話したら作るように言われた。
でもさ、面倒臭がりの私にはこんなに煮込むのはムリ。
そして時短料理勝負の我が家にはこんなに煮込むのに対応する鍋ってないような気がするから
やっぱり却下。いつか、気が向いたら作るよ。
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1348337.jpg
でもね、やっぱりこの塩豚さんは美味しいのです。うん。気が向いたら作るね。


★ 野菜のパテ ★
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_13493374.jpg
たまには先生が準備してるところを。なんか壮観。

では野菜のパテ本体。
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_13504073.jpg

って。。。。
なぜこの季節にこんなところにオクラが\(◎o◎)/!

たしかに、この切り口に星型のオクラはかわいいとは思うけど、カワイさは求めてませんからぁーーー。
とにかくこのオクラを排除せねば!
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_13541928.jpg
ということで写真撮影後はみちくんに引き取ってもらったオクラです。
抜けたところが波型であらかわいい(^・^)
オクラ・・・やっぱり侮れないわ。
来年も私とオクラの攻防は続きます。
乞うご期待!(爆)



★ メレンゲのタルト ★
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1413938.jpg
メレンゲのタルトと聞いて、メレンゲしかなかったらどうしようと思ってたけど
アーモンドタルトの上にメレンゲが乗ってたのでよかったです。
しかもタルト生地はあまりこねなかったので、ちょっとパイ生地っぽくなっててそこまいい感じです。
フィリングも混ぜるだけ。面倒臭がりさんでも作れる気になっちゃうタルトでした。
恐ろしいことに、これも今全部材料あるよ・・・作っちゃうのかなぁ。。。。(爆)


そしてオマケにシュトーレンが!
BREAD&DELI 2014年12月_b0243169_1481859.jpg
やっぱりおいしいシュトーレンです。


先生、皆さん、今年一年お世話になりました。
突然加わったワケのわからない私に温かく接していただいてありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

by maypiy | 2014-12-29 13:29 | パンのお教室