人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月②

10月後半のお料理教室です。
2014年10月②_b0243169_23443854.jpg

今回のコンセプトなんだろう??
なんだかどれもこれも違う感じのお料理でした。




★ トマト丼 ★
2014年10月②_b0243169_23481418.jpg
トマト入りの親子丼です。
トマトの分解酵素でタマゴをフワ、トロッって仕上げようってことらしい。
たしかに、トマトの分解酵素でタマゴを入れても、なかなかというか固まらず、
いい感じのトロッかもしれないけど、私はグチュグチュタマゴは食べれない。
なので、一箇所だけ異常にタマゴを煮たところを作ってたら先生に見つかってしもうた。。。(>_<)
「あ~~煮すぎよ~~~」という先生に、「大丈夫。私、トロっは食べれない」といって納得してもらいました。
なので、本来の姿よりかなり固まってる私の親子丼です。
でもさ、どうしてもあのドロっとしたところは来ちゃうんだよね。。。。
よく見ると、画面下にトロっとゾーンがある\(◎o◎)/!
これ食べたかは忘れたけど、多分残したような気がする。


★ ツナマヨサラダ ★
2014年10月②_b0243169_23552882.jpg
コンビニおむすびのツナマヨの具を作ろう!そしてそれをブロッコリーに付けて食べよう!っていうメニュー。
たしかにコンビニのツナマヨの具ってツナとマヨネーズだけじゃウマくできない。
実はそこには秘密の食材を入れてたのです。っていうメニューでした。
出来た、そのツナマヨは本当にあのおむすびの味。
これはツナサンドやベーグルに塗って食べたい\(^o^)/
が。。。。これを作るにはマヨネーズに触れないといけない。なのできっと作らないだろうなぁ。


★ リンゴと豚肉のシナモン風味 ★
2014年10月②_b0243169_00747.jpg
これはリンゴの分解酵素で豚肉を柔らかくしちゃおうっていうお料理。
最終的にはリンゴと肉を一緒に煮込んでシナモン振って食べるのだけど、色とか味がなんとなくクリスマス♪
豚肉を鶏肉に変えても出来るっていうことなので、本当にクリスマス料理ですね。


★ サツマイモ饅頭 ★
2014年10月②_b0243169_024838.jpg
サツマイモの扱い方を覚えようっていうものだったのかな?
サツマイモ餡を作って、ちょっと洋風な生地に包んで焼成でした。
私、最初はこの饅頭の生地を作ってました。本当はリンゴ切りたかったのに、
先生のご指名と来たら、断るわけにいかない。っていうかこの間も拒否ちゃったしね。
生地はとてもよくできてると褒めていただきました。シフォンもそれくらいできればいいんだけどねぇ。

ということで中身の餡はこんな感じです。
2014年10月②_b0243169_06188.jpg
黒いのはサツマイモの皮です。サツマイモの皮はポリフェノールたっぷりなのでちゃんと食べましょう。
よ~~~く洗えば、アクも抜けるので皮ごといけます。


★ こんにゃくの炒り煮 ★
2014年10月②_b0243169_081112.jpg
こんにゃくは味が染みないので、どうも短時間で味が染みる方法を試してみようっていう感じみたいだ。
たしかにこんにゃくって、いつも家でも煮物に入ってるけど、自己主張強すぎる印象が。
おでんも煮物も特に味がするっていうわけじゃないよなぁ。
で、今回はどうだったのかというと、まったく覚えてません。
多分、味は染みてたんだと思うけど、そんなに印象がない。。。。
う~~~ん。更新は早くやるものですね(笑)

by maypiy | 2014-11-04 23:43 | お料理教室