人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREAD&DELI 2014年9月

9月のパン教室です。
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_21283859.jpg

今回は手ごねでクイニーアマン作っちゃうっていうことだったからとても楽しみにしてました。
しかし、やっぱりクイニーは侮れなかった。。。。







★ クイニーアマン ★
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_2136470.jpg
今から10数年前に一世風靡したクイニーアマン。
たしか私もリトルマーメイドだかアンデルセンに買いに行った記憶が。。。
その後、ホームメイドのパン研修でも作ったのですが、そのときはデニュッシュのあまり生地を
クチュクチュって丸めて砂糖を降ってセルクルにいれて重石して焼いただけだった。
なので「クイニーアマン作るぞ~~」とそれが目的で生地を捏ねるのは初めてです。
基本はデニュッシュと一緒で、伸ばして折り込んでの繰りかえしだけど、最後のほうがちょっと違う。
その違ったあたりからが正念場で、案の定、大惨事になりました。

でもなんとか出来上がったアマンさん。
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_21411472.jpg
ま、こんなもんでしょう(爆)

そしてもちろん、先生作の焼き立てを試食です。
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_2142597.jpg
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_21425116.jpg
う~~~。サクサクで美味しい。そして高カロリーなのはやっぱり美味しい(^_^;)
これを手ゴネでやったってちょっとした達成感です。


★ 豆のパン ★
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_21443918.jpg
今月の機械コネは【豆のパン】でした。
豆がたっぷり、そしてフワフワでこれもまた美味しかったなぁ。
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_21465086.jpg
成型も簡単だけどとてもかわいらしい\(^o^)/
このパンのお土産が結構たくさんだったのですが、家ですぐになくなってしまいまいした。


そしてデリさんたち。


★ ブイヤベース風スープ ★
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_21481912.jpg
【ブイヤベース風】ってなってるけど、これさブイヤベースですよ。
エビの殻とか魚のアラでちゃんとダシをとっています。だから魚介の味がすごくして美味しかった。
家でもぜひ作りたいけど、ダシとるのが面倒だ。なのでもう二度とお目にかかれない幻のスープです。


★ キノコのマリネ ★
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_21511173.jpg
キノコを茹でてマリネ液に漬けるだけというお手軽さ。
いつもは炒めてフライパンの中でマリネ液も作って酸味を飛ばしてたから、こうゆう作り方も有りかなと。
色々な作り方があるもんです。


★ グラノーラクッキー ★
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_2154044.jpg
このクッキー、簡単ですごく美味しかった!!生地も本当に2~3分で出来ちゃうからビックリ。
先生も買ってきたグラノーラが美味しくなかったりあまったりしたら作ればいいって言っておりました。
実はハヤリモノ好きな我が妹ちゃん。
フルーツグラノーラも勿論、ご購入されてお食べになっておられました。
しかし途中で飽きたようで、結局はサヨナラしておりました。
なので、そんな時は少し頂いてこのクッキーを作ればいいんだと閃いた姉。
しかし妹がまたグラノーラを買うかのかが鍵なんだけどね(爆)


そして今月は先生の沖縄のお土産がオヤツについてきました。
BREAD&DELI 2014年9月_b0243169_2159490.jpg
初めてみるちんすこうだったけどとても美味しかったです。

今月も楽しいお教室でした\(^o^)/

by maypiy | 2014-10-04 21:27 | パンのお教室