人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い 

ホテルへの道を急いで戻りましたが、やっぱり止められないのが買い食い(笑)
だってさ、昨日食べれなかった葱餅が売ってたんだもん。
ここで逃したら本当に食べれないかもしれないと思ったら買わないわけにいかないよね。
2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い _b0243169_2343435.jpg







朝市からちょっとはなれてて、今日は人通りも少なくなんだかちょっと淋しげな佇まい。
外側から撮っていたら小雨でシートかけてるからって、中側から撮るように促してくれる
屋台のお母さんの心遣いがとても嬉しい(^・^)
2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い _b0243169_2371658.jpg
なので遠慮なく撮らせていただきました。
でもドーナツ目線だ。台湾のドーナツもイーストドーナツだからとても好きです。

ということで買ったものは葱油餅半張加蛋40元。
2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い _b0243169_23114383.jpg
半張は1/2ってことで加蛋は卵入り。葱餅においてはこの加蛋は凄く重要。
以前に永康街の有名店でシンプルなものと加蛋入りを食べたら全然美味しさが違かった。
卵はたった5元で入ったのだけど、この5元は侮れないとそのとき学習しました。
だから今回も迷わず加蛋入りを選択。
半張の割にはこれって全張じゃないのと思うほどとてもボリュ~ミ~。
でもフワフワで美味しくてもちろん卵もいい仕事してて2人であっという間に完食です。

そして忘れちゃいけない甜甜圏10元。
2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い _b0243169_23192159.jpg
これもフワフワでウマし。日本円で35円しないとは思えないお味です。
あ~~~もっと買えばよかったよ。この屋台。
道端にひっそり出てるから、そんなに期待しなかったけど充分美味しい屋台だったよ。

まぁ、そう思いながらも次に向かったのは阿川蚵仔麺線さん
2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い _b0243169_2326345.jpg
いやホテルの帰り道にあったからちょっと寄っただけ。別に無理矢理別ルート通ったりはしておりません。

こちらでは店名にもなっている蚵仔麺線65元をお買い上げ。
しかしここで痛恨のミス!麺線の写真撮ってないじゃん\(◎o◎)/!
ってことでお店の鍋の中の麺線です(爆)
2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い _b0243169_2340354.jpg
右側の茶色いのが麺線。麺線はカツオダシが効いたスープに素麺みたいな麺が入ってます。
日本でいうとかなり違うけどニュウメンみたいな感じかな?
そこに左と真ん中にあるカキをトッピング。
日本の牡蠣と比べるとかなり小振りだけど15個くらいゴロゴロと入っておりました。

お店のお母さんたちに「ここで食べて行きなさい。そのほうが美味しいから」と勧められました。

うん。それはわかってるよ。
ここで食べたほうがいいのはすごくわかってる。
でも私たちには時間がないのぉぉーーーー(ToT)


お母さん達(といっても絶対トシは私とかなり近いはず)の申し出を
丁重にお断りしてテイクアウトにしてもらいました。

歩いていると地図と観光本を見ながら歩いている日本人の男子2名と出会いました。
方向からすると迪化街に行く様子なんだけど、まだお店やってないよ。

って、まさか男子2名で超強力縁結びの神様月下老人様がおられる【霞海城隍廟】に行っちゃうの\(◎o◎)/!

いやほら、縁結びっていうと女子が行くイメージだったからさ。時代は変わったよね。としみじみ話す姉妹。
いや、彼らがそこに行くとは限らないのに、
もう完全に私達の中では縁結びキットを持ってる彼らの姿を思い浮かべちゃってます。
思い込みもここまで行くとリッパな妄想(爆)

まぁ、そんな彼らの背中を「迷わないでね~~」と見送りホテルまで戻ったのでした。

でもまたホテル横の【Mr.茶】でお茶買っちゃうんだけどね。
2014年GW台南&台北旅8 2日目 ホテルまでの帰り道で買い食い _b0243169_23541663.jpg



~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-07-08 23:55 | 2014年GW台湾(台南&台北)