人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月 弾丸台北旅26 最後の色々

旅行記自体は終わってますが、ここでは観光協会でいただいたウェルカムプレゼントを中心にお送りします。

その前に台湾で買ったスルメから。
2013年12月 弾丸台北旅26 最後の色々_b0243169_04208.jpg
スルメ、父の大好物です。
たまたま違う場所から迪化街へアプローチしたら、なんと売ってたんですよ。
しかもその一体の店、スルメがたくさん置いてある。。。。
そして父の頭の中にインプットされてしまった事実。
「台湾にもスルメは売っている!」ということでこれ以後、必ず行く前に「スルメ買って来てね」といわれる始末。
母は松前漬けにしようとするのに、「アシでいいから頂戴」といい、かじってるそうな。
恐るべし!強靭なアゴと歯。父の年齢だと絶対ムリだと思うのだけど、歯だけはいいんだよね。
と、我が家の父の歯の丈夫さのお話でした(爆)






そしてこれはセブンイレブンで【安平豆花】と間違えて買ってしまった【安平杏仁豆腐】
2013年12月 弾丸台北旅26 最後の色々_b0243169_047672.jpg
【安平】ってきたら絶対【豆花】だよね~~。
ま、間違えたとしても美味しければ問題ないのだけど、これが大問題の味でさぁ~~
多くは語りたくない味でした。どうしたらこんな味の杏仁豆腐になっちゃうのかな?な味でした。


では本題。今回のウェルカムプレゼントは特産品のクーポンです。
2013年12月 弾丸台北旅26 最後の色々_b0243169_054282.jpg
空港の免税店で交換なのですが、これがまた結構なお品なのですよ。
お土産で売っている台湾の特産品が貰えちゃうんです。
初めていったとき、本当に驚きました。
我が家はだいたい蓮の実の砂糖漬けとドライフルーツセット貰ってます。
それならば、そのままお土産としてお渡しできるので、母は大喜びです。
自分でちゃんと持って帰るのを条件にいつも頂いたものは母行きになります。

そしてこのときだけ限定で50元チャージ済みの悠遊カードもいただけました。
いつもはどちらかしかいただけないのですが、
キャンペーン中だったらしく悠遊カードはもれなくもらえました。
2013年12月 弾丸台北旅26 最後の色々_b0243169_0595817.jpg


2013年12月 弾丸台北旅26 最後の色々_b0243169_101644.jpg

悠遊カードとは、日本で言えばSuicaとかPASUMOとかICOCAみたいなカードで
地下鉄・バス・高速バス・台湾鉄道に乗れ、チャージしてあれば電子マネーとしても使えます。
しかも地下鉄はこのカードで乗ると一律20%オフという信じられないサービス付。
そして新規に路線が開通すると、悠遊カードで乗車時のみにかぎってタダという驚きのサービスカードです。
外国でバスや電車に乗るって結構大変。
小銭の用意とかもあるし、特にバスなんて先払いなのか後払いなのかわからないし
後払いだと思って乗ったら先払いといわれ動揺することが多々あったのですが、
このカードを手に入れてからというもの、バスに乗るのが苦痛ではなくなってしまいました。
今じゃ、私の台湾旅行の必須アイテムです。

ということで今回で12月の旅行記はおしまいです。

溜まったおケイコネタが終了したらGWの台湾旅行記に突入します。


~~ おしまい ~~

by maypiy | 2014-06-18 01:10 | 2013年12月台湾