人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月 弾丸台北旅6 1日目 さようなら大友さん 

ホテルで一息ついたら今回の旅の目的である【大友特産公司】さんに向かいます。
普段なら歩いていきますが、母がいるのでタクシーでビュ~~ン!
5分もあればついちゃいます。
2013年12月 弾丸台北旅6 1日目 さようなら大友さん _b0243169_23475180.jpg

私と大友さんとのお付き合いは私が台湾に行き始めたころからになりますので
かれこれ9年くらいになります。
そんな大友さんが閉店してしまうらしいというウワサを聞いたのは秋の初め頃。
台北ナビのコミュニティでも話題になってて、いつまでみたいというのはよく書き込まれてました。
最終的には旧正月までという話で落ち着いた感があったので1月まで大丈夫と安心していたのですが
今回の台湾の旅を予約してから「年内12月25日まで」というコミュニティ内で正確な情報として
あがっていたので、急に思い立って予約した旅行「良かったね」となりました。

写真からもわかるとおり、佇まいはちと怪しげ。
ひらがなで「おみやげ」と書かれてる時点で「日本人をカモちゃう店??」と思い
ちょっと初めは入るのを躊躇しちゃう感じですが、このお店には宝物たくさんあるんですよ~~
私が海外旅行で現地財布として使ってるチャイナ生地の小物入れも全部大友さんで購入したものです。
もう買えないと思うとたくさん買わなきゃ!と思い勇んで店に入ったのですが
絶賛さよならセールが11月から行われていたためかもうお店の中はほとんどカラ状態。
ナビ情報だとチャイナ生地の小物は入荷するという話しだったのですが、
入れても入れても売れてしまうらしくもう問屋さんにも在庫がない状態だったそうです。

大友の叔父さん・叔母さんには本当にお世話になって
「何も買わなくてもいいから台北に来たら顔だけ見せにくるんだよ~」と言っていただいておりました。
なので、今回はちょうどお客さんも途切れたところだったので長々とお話させていただきました。
お店が閉店に至ったお話とか、色々あったんだなぁと。
今後はお孫さんの面倒を見たり旅行に行ったりするとのことでした。
私と妹はずっとお願いしようと思ってまた今度って言ってた、印鑑をお願いしました。
偶然にも私と娘さんのお名前が一緒だったようで、その話から
私の氏名の画数とかの話になり「日本でもそうゆうことにこだわるんだね」という話になり、
叔父さんご愛用の漢字の辞書を見せてもらったりと話はつきませんでした。
お店の中はかなり品物が少なくなっていましたが、それでも母は色々買っておりました。

記念に大友さんのお店の中を撮らせていただきました。
2013年12月 弾丸台北旅6 1日目 さようなら大友さん _b0243169_071124.jpg
2013年12月 弾丸台北旅6 1日目 さようなら大友さん _b0243169_074525.jpg
2013年12月 弾丸台北旅6 1日目 さようなら大友さん _b0243169_081523.jpg

これからは台湾に行ったときの楽しみが一つ減ってしまい淋しいです。
叔父さん・叔母さんいつまでもお元気でいてくださいね。


~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-05-31 23:59 | 2013年12月台湾