人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年5月②

5月後半のお料理教室です。
2014年5月②_b0243169_23383495.jpg
今回もお野菜たっぷりメニューでした。
特に旬な野菜が盛りだくさん♪



2014年5月②_b0243169_23394913.jpg



★ ナスと挽肉のトマト煮込み ★
2014年5月②_b0243169_23422862.jpg
トマトの水煮缶だけで煮込むいわゆる【無水】な煮物です。
まずはナスに切込みを入れそこに挽肉を詰めて焼きつけあとは水煮で煮込む。
たったこれだけだけど美味しいんだよね。
2014年5月②_b0243169_2345528.jpg
このまま食べるよりもパスタに絡めて食べたほうが美味しいと思う。
ちょっとピリカラだったしナスのアラビアータとかになりそうです。


★ 新タマネギの蒸し煮 卵ソース添え ★
2014年5月②_b0243169_2347122.jpg
新タマネギ丸々1個を蒸し煮しちゃうお料理。
しかも蒸し煮にするのに調味料は塩だけ、あとはベーコンとほんのちょっとの水だけ。
「こんなので大丈夫??」ってちょっと不安になっちゃうくらいシンプルな蒸し方だったけど
なんと不思議、味もしっかりしてるしなによりもホクホクなタマネギでした。
タマゴソースは少し緩めのスクランブルエッグという感じです。
塊がないけど火はちゃんと通ってる。ビミ~な加減でした。
そのビミョ~加減も先生の掛け声とともにだから、家ではかなり怪しいと思う。


★ レタスのポタージュ★
2014年5月②_b0243169_23523994.jpg
前回の【タマネギのポタージュ】のレタス版です。
レタスは免疫力を高める食品で、白血球を増やすのに一番いい食材。
実はワタクシ、白血球が異常に少ない。健康診断ではいつも下限値ギリギリでございます。
冬場は白菜って言われてたけど、夏の白菜は高いからどうしよ~~って思ったら
なんとレタスでOKなことが判明。しかもレタスはこれから安くなるから秋の健康診断まで
ひたすらレタスを食べる日々だわ。
しかし、前回は白菜を結構頑張って食べて挑んだ健康診断だったのに結果はさらに減少。
白血球の効果的(っていうよりも劇的)な増やし方ってあるのかなぁ・・・


★ 新じゃがいも入り洋風炊き込みご飯 ★
2014年5月②_b0243169_2358315.jpg
新じゃがを半分に切っただけで投入しちゃうなんと大胆なレシピです。
お釜にお米と新ジャガと人参の微塵切りを入れてスイッチオン!あとは炊飯器が全てやってくれます(笑)
炊き上がったらジェノベーゼを絡めて出来上がり。
ジェノベーゼのおかげでかなりいい味になってました。
しかしジャガイモほぼ丸ごとっていうのは斬新すぎ~~~(^・^)


★ タコとキノコのフレッシュトマトソース ★
2014年5月②_b0243169_04580.jpg
トマトソースっていうかサルサソースを作って具材に混ぜ込みました。
2014年5月②_b0243169_072973.jpg
ズッキーニは生のまま使用。そういえば生のズッキーニって始めてかも。
思わず西友のCMの河童を思い出しちゃいました。もうあのCMツボです。
トマト満載のサラダだったので、タコを少しだけ食べてお持ち帰り。妹が完食しておりました。

by maypiy | 2014-05-23 23:58 | お料理教室