人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店

龍山寺にお参りしたあとは、さっきのバス停の方へ戻ったのですが
バス停の近くに妹が前々から行きたいと言っていた【周記肉粥】さんが
あることに気付き行ってみることにしました。
こちらもaruco台北で紹介されていました。

さて店構え。ローカル色満載だ(^_^;)
2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店_b0243169_00462.jpg




お店の中には大きな円卓がたくさん。どうすればいいのかと思ってたらお店の人が何か言ってる。
「適当なところに座って」と多分言ってるに違いない。
ってことであいてた席に借りてきた猫のように座っておりました。
2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店_b0243169_03043.jpg


とにかくガヤガヤしてて、注文どうすればいいんだろう??って思ってた頃にこの伝票渡されました。
2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店_b0243169_033367.jpg
「日本人」って書いてある(^_^;)
妹がとにかく気になってるっていう紅焼肉(揚げチャーシュー)をとりあえず注文。

で、お粥ってどうやって注文するんだろう??って思ってる頃に
お盆にお粥をたくさん乗っけた店員さんが登場。
みなさん、そこから適当な数取ってます。お粥は注文じゃなくて、座ったらもう食べるものなんだね(爆)
私たちにはお兄さんが1つずつ置いてくれました。
しかし隣のオジさんは何杯も食べ続けてました。
それこそ「わんこそば」のようにお粥をかっこむ、かっこむ(^・^)
あんまり見ちゃ悪いかなぁって思ったけどその勢いがどうしても目に入ってしまうのです。

ということでこちらがその肉粥15元(約50円)
2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店_b0243169_010087.jpg


お粥っていうよりも雑炊??卵の入ってないオジヤかもしれないなぁ。
2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店_b0243169_0103720.jpg
たしかにサラサラしてるから噛まなくていいし、わんこそばのようにかっこむのもわかる。
でもね、私は「もう一杯食べたい!」という気分にはならなかったなぁ(笑)

そしてこちらが妹がどうしても食べたかった紅焼肉50元(約175円)
2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店_b0243169_014042.jpg
これはとても美味しい\(^o^)/ 外がカリカリで中はジューシー。
お粥よりもこっちがいいかも。でもこれ食べるためにはお粥がもれなくついてくるんだよねぇ(=_=)

さて、お会計。
先ほどの伝票とお粥は何杯食べたか申告制でした。
なので、紅焼肉50元にお粥2杯30元で合計80元払いました。
店とお客の信頼関係で成り立ってるってステキ\(^o^)/

★ 周記肉粥店 ★
   住 所 :  台北市廣州街104号
   電 話 :  (02)2302-5588
   時 間 :  6:00~16:30 (休みは不定期)
     

~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-04-22 00:18 | 2013年GW台湾