人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年2月②

2月後半のお料理教室です。
今回は野菜たっぷりのメニューでした。
2014年2月②_b0243169_23484855.jpg





★ 白菜と厚揚げの煮物 ★
2014年2月②_b0243169_23494160.jpg
今回はこの白菜を切るところから始まりました。
前回、白菜のブレゼが出来なかったので念願の白菜か??なのですが切っただけだからねぇ。
1キロ近くあったので、3人がかりでひたすら切っておりました。
1キロ近くある白菜に厚揚げや肉、初めは蓋が閉まらなかったけど、とにかく強引に閉めてあとはほぼ放置。
意外となんとかなるもんです(笑)
なんとなくすき焼き風な感じでした。


★ 水菜と豆腐のサラダ ★
2014年2月②_b0243169_2355443.jpg
【お豆腐のサラダ】ではなくて、正しくは【豆腐ドレッシングのサラダ】です。
【豆腐をドレッシング】として使おうがコンセプト。
豆腐を潰して油と調味料をいれただけなのに、なんだかカッテージチーズのような味わい。
いや、これ簡単で美味しいわ。
水が若干でたけど翌日のお弁当に強引に入れていっちゃうくらい好きな味でした。
火も使わないし、これならば私でも作る気が起きる料理かもしれない(爆)


★ 長芋と卵のオムレツ風あんかけ ★
2014年2月②_b0243169_23552577.jpg
白菜を刻んだあと、豆腐サラダでもやろうかなぁって思ってフラついてたら先生に渡されたのはなんと長芋・・・
基本、長芋得意じゃないんだよなぁ。。。と思いつつも言われたとおりヒゲ根を焼ききって皮ごとおろした。
1本をすごい速さですりおろしたらしい(笑) 実は大根とか芋とかおろすのも得意。
それに調味料を入れて終わりかなぁって思ったらまたまた呼ばれて卵を割ることに。
卵なんて誰でも割れると思うんだけど「なんだか卵割るの得意そうだから」とよくわからない理由。
そういわれたらやらないわけにいかないもんね。
結果、その後ずっとこの料理担当となってました。
2014年2月②_b0243169_2355417.jpg
フライパン一面に大きく焼いてその後、テーブルで切り分けました。
先生曰く「新食感」といってたのですが、本当に新食感。
私、卵も長芋も好きじゃないのに完食しちゃいました。これも家で作れるかもしれない。
あ、でも我が家のフライパンではあんなに上手に焼けないと思うからやっぱりやめよう。


★ 人参の炒め物 ★
2014年2月②_b0243169_23555268.jpg
作り置きできるメニューです。人参の甘みを感じようがコンセプト。
ただ炒めただけですが、普通に美味しく食べれてました。
人参の色がキレイだから本当に常備菜にして毎日お弁当に入れればいいのかも。


★ 鮭のなめろう風ごはん ★
2014年2月②_b0243169_2356876.jpg
なめろう・・・味噌が入るのかと思ったらやっぱり入ってた。
サーモンの1割の味噌だから、味噌を感じるに違いない。
暖かいゴハンに生ものだから持ち帰れないと思ったら、意外や意外、味噌を感じることなく食べれました。
でも卵入れられたら絶対無理だったと思う。
かけ汁は酢醤油に生姜微塵とゴマ。酢さえ入ってなかったら絶対美味しいのになぁ。
味噌を相手にするだけで精一杯なので、こちらは普通のお醤油をかけていただきました。

今回はちとダメかもしれない(>_<)と思ったものもありましたが
ギリギリセーフって感じでよかったです。

by maypiy | 2014-02-23 23:56 | お料理教室