人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREAD&DELI 2014年1月 

シフォンのお教室でお世話になっているみちくんが通ってるパンレッスン。
いつも気になっていたのですが、今回お声をかけていただいて体験レッスンに行ってきました。

BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_2346511.jpg


伺ったコースは【BREAD&DELI】
パンとお料理が楽しめちゃうとてもお得なコースです。





★ チョコレートパン ★
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23495780.jpg
久しぶりの手捏ねパンです。
手捏ねはお教室によってそれぞれですが、ここはここでまた初めての捏ね方でした。
ココア生地の手で捏ねるって初めてかも。。。ベタベタちゃんになっちゃいました。
こちらは成型をしてクランブルをつけて、二次発酵に入れる前の生地です。

さて焼きあがりました♪
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23473171.jpg

BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23482372.jpg

焼き立てを試食~~☆彡
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23481233.jpg
チョコがトロ~リと出てきました。
フワフワでとても美味しい!でもチョコが溶岩のように熱い。。。(って溶岩の本当の熱さは知らないけど)


★ クルミのパン ★
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_2354213.jpg
こちらは機械捏ねです。
この時は写真を撮る余裕がなく、焼き上がりのお写真だけ。

発酵時間を使って先生がDELIのデモをしてくれます。


★ ポンデケージョ★
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23515443.jpg


焼き立てをお一つご試食~
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23523515.jpg
これって作ってるからこそできる特権だよね。
ポンデケージョ、今まで習ったので一番簡単かもしれない。
これならばすぐ作れる~~と思っちゃいました。
実は我が家はポンデケージョ好き。
今回お持ち帰りがなかったのでレシピの素晴らしさを妹に説明したら
「つくってよ」の一言。。。なので近いうちに材料揃えて作るつもりです。

デリさんたちはワンプレートにオシャレに盛り付けされてきました。
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_2352543.jpg


★ カジキのマスタード焼き ★
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23521616.jpg
いやはや、これ本当にあっという間にできてしまってビックリしちゃいましたよ。
それいてとても味がいいのです。冷めても美味しい。
一緒に受けてた方が「お弁当にいいかも」と言ってましたが、まさにそのとおりです。

先ほどの【ポンデケージョ】もここにかわいらしくいらっしゃいました。
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_23545390.jpg
一口大なのでとてもかわいらしい。
前はちぎって食べるくらいの大きさのを習ったのですが、この位の大きさのほうがいいですね。
これを丸く繋ぐとポンデリングになっちゃうのかなぁって妄想してみたりもしました。

★ クルミのパン ★
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_2355133.jpg
先ほど焼きあがったクルミのパンもこちらに。
これもまたフッワフワでとても美味しい。
クルミパンってもう若干固いイメージがあったのですが、これはフワフワで私の好きな食感です。

★ 葉物野菜の煮込み ★
BREAD&DELI 2014年1月 _b0243169_2355284.jpg
煮込みというかスープでした。
ハーブもたくさん入ってて、とてもいい味になってました。
我が家のプランター菜園にもハーブがそれなりにあるのでそれを使ってつくろうかなって思います。

どれもこれも美味しいものばかりで、大満足で満腹なお教室でした。
そして来月も予約したことは言うまでもありません。

by maypiy | 2014-01-25 00:28 | パンのお教室