人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最上級講座11回目 ごま餡団子

例年ブログ開設日は東京ガス江東さんのお教室に行っていたのですが、
今年は大好きなシフォンケーキのお教室に行くことができました。
最上級講座11回目 ごま餡団子_b0243169_0363084.jpg

実はこの【ごま餡団子】は受講予定ではなかったのです。
でも金曜の会社帰りにいつも仲良くしてくれている先輩から
「明日の午前にキャンセル出たよ。申込みのTELして一日受講にしちゃえば?」っていう連絡が。
それに呼応してもう一人の先輩が「行け~行ってしまえ~ついでだ~」とのお言葉。
人の口車に乗りやすいワタクシは「うんわかった!電話しちゃう!!!」ってその場で電話したのでした。
でもね、この口車には乗って大正解!
だって秘技がてんこ盛り\(^o^)/

私の創造力のカケラもないオツムじゃ到底考えつかないようなことが繰り広げられたのでした。
御二方、どうもありがとうございました!





本日はカメラ女子の大先輩がいらっしゃったのでプチ撮影講座も開講されました。
最上級講座11回目 ごま餡団子_b0243169_0433099.jpg
それだけとってもなにかわからないのでちゃんと何を作ったかをわかるように
作ったものの実物をちゃんと置くという用意の良さ。
そしてここで初めて知る事実が・・・
【ごま餡団子】って【ごま餡の串団子】じゃなくて中華の【ごま団子】だったんだぁ~。
どうりで販売で買ったときにごまが振ってあったんだなぁ。
どうして串団子なのにごまが振ってあるんだろうって思ってたんだけど、こうゆうことだぁ
1ヶ月以上ずっと誤解してました。本当にバカだ。。。
そして写真はね【背景にコーヒーカップを置いて、シフォンにピントを合わせて手前の団子ボカす】って
言われたけど、私のコンデジじゃそんな高度なことは出来ずにいつも通りに撮影。
でもいつもよりはいい感じになってると思います。

そして先生の試食用シフォンです。
最上級講座11回目 ごま餡団子_b0243169_049370.jpg
やっぱりステキ。
この間は【ごま餡の串団子】と和のモノだと思ってたから「??」だったけど
中華だと知った今、本当にその味がしました。大量のゴマの意味もわかたしさ。
この撮影用のごま団子みなかったら、習った今でも【ごまの串団子】だと思ってましたわ(^_^;)


さて私のシフォン。
最上級講座11回目 ごま餡団子_b0243169_0531880.jpg
モタモタと型入れしてたら生地が緩んじゃったから高さが全くもって取れてません。

カット断面
最上級講座11回目 ごま餡団子_b0243169_0541329.jpg
高さは取れなかったけどちゃんと出来てるようです。よかった。。。

集合写真も
最上級講座11回目 ごま餡団子_b0243169_054534.jpg
いろんな感じの子たちがいますなぁ~~~。

家で母が「おいしいよ」といって食べてました。
日曜日に友達の家に行く予定なのでちょっと持って行こうっと。


先生、ご一緒した皆様とても楽しいお授業でした。
これからも宜しくお願いします。

by maypiy | 2013-11-24 00:57 | シフォンケーキのお教室