人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年10月 ①

10月前半のお料理教室です。
2013年10月 ①_b0243169_23564134.jpg


今回はお教室で【利きオリーブ油】しました。
自分達で選んだオリーブ油をお料理の仕上げに使います。
6種類の中で2種類選ぶのですが、あとで値段を聞いてビックリ。
決して高いからって美味しいとは限らないんですね。
奥が深いぞ~~~オリーブ油!



★ タンドリーチキン ★
2013年10月 ①_b0243169_23581257.jpg
前に他のお教室で習ったタンドリーチキンは本格的すぎて家では作るのは面倒でしたが
今回のは本当に簡単。やっぱり家庭料理はこうでなくっちゃっていうお料理です。
ビニール袋にカレー粉とヨーグルトを入れよく混ぜ、そこに開いた鶏胸肉を揉みこんで放置。
30分以上放置したら取り出してオーブントースターで7分くらい焼くだけ。
本当に簡単だし材料もちょっとでいいので家で作ろうって思えるタンドリーでした。
あ、でもウチにはオーブントースターがない\(◎o◎)/!
そんなときはガスのグリルでいいんだって。

★ ヨーグルトサラダ ★
2013年10月 ①_b0243169_01929.jpg
タンドリーチキンの付け合せだけど、これだけでバリバリ食べたいくらい。
レタスとリンゴとそして前回に引き続き小松菜。しかも生の小松菜です。
それをヨーグルトに和えて塩・胡椒するだけ。いやビックリの美味しさでした。
いっつもヨーグルトって余っちゃうから、こうすればいいんだなぁって思いました。
いや、いくら面倒臭がりの私でもレタスとヨーグルトと塩・胡椒くらい和えるでしょう。
あ、でもやっぱり自信ないかも。。。

★ トマトの煮込み ★
2013年10月 ①_b0243169_063684.jpg
煮込みといいつつトマトのスープです。
豆や野菜をよ~~~く炒めてトマト缶で煮込みます。
仕上げにカマンベールチーズを浮かべるのですが、このチーズがいい仕事してます。
これを溶かしたりそのままでもいいのですが、溶かすと塩っ気が一気に増して味が深くなりました。
味に飽きたら選んだオリーブ油を入れるとこれまた味が変わってさらにゴクゴクと食が進みました。

★ 洋風おから ★
2013年10月 ①_b0243169_0114426.jpg
タマネギ・ベーコン・セロリと入ってるものがおよそおからではないです。
私、結構これに従事してたなぁ。とにかくセロリをひたすら細かく微塵にしてた。
今回は【粉おから】っていうのを使用。
これってニオイがあるので炊く時はお水ではなくて豆乳を使うのがいいそうだ。
私の切った野菜たちをフライパンに入れたところは見たけど、いつのまにか豆乳とおからが入ってた。
その間、他の作業してたんだけど、いつの間にかおからを炒ってた人が火をつけたまま消えてしまった。
どうやらタンドリーチキンに手を出したらしい(爆)
なので成り行き上、そのまま私が炒ることに。
とにかく水分をなくして、かつ焦がさないようになのでひたすらかき混ぜてなきゃならない。
しかも途中暫く放置されたのでかなりのハンデ有りです(笑)
臭みを消すためにお酢も入れたほうがいいと先生が説明のときいってたけど今回は入れないとのこと。
なのに先生ってばお酢を入れだした!
しかも匙加減だ~~~\(◎o◎)/!

これって結構責任重大。あとでみんなに報告しなきゃならないから。
なのでジッと見つめる。まずは小さじ1。味見して「まだね」とさらにくわえる。
さらに加えたのは本当の匙加減。
だからみんなに報告する時は「炊き上がる直前のまだちょっと水分があるときにお酢を小さじ1入れた。
あとはさらに適当に入れてた。だからそこからは自分で味見て考えて」ていうアバウトなもの。
だって本当にその通りなんだもん。

★ 洋風キノコごはん ★
2013年10月 ①_b0243169_0221018.jpg
そうそう。私一番初めはこれの具材切ってたんだ。
洋風キノコご飯といっても特別なことは何もなく炊飯器の力で作っちゃいます。
お米と麦を分量の水とともにいれて、大きめに切ったタマネギとキノコとプチトマトを丸ごといれて炊飯。
炊き上がったら、炊飯器の中でトマトを潰して、タマネギをほぐして放置。
盛り付ける時に粉チーズと胡椒を振って出来上がり。
たったこれだけなのにすごく洋風で美味しいでです。
2013年10月 ①_b0243169_0255696.jpg
これはこっそり炊飯器で作っちゃおうかなぁ・・・

今回も楽しくて美味しかったです。

by maypiy | 2013-10-22 15:24 | お料理教室