人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ単発 ふわふわパンケーキ

ずっと受けたかった【ふわふわパンケーキ】の単発を受けてきました♪
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_0143093.jpg


メニュー
 ★ ふわふわパンケーキ
 ★ ゴマ&ハーブのケーキ





★ ふわふわパンケーキ ★
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_0153936.jpg

フワフワで厚みのあるパンケーキ。どうやってやるのかなぁって思ったらやっぱりセルクルで焼きました。
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_0163618.jpg
生地を流したら暫く放置。そうするとモコモコと膨らんできます。

こんな感じでフツフツしてきたらひっくり返し時
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_0173941.jpg


う~~んいい焼き色
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_018368.jpg
ひっくり返しても暫く放置します。

焼きあがったら盛り付け♪これってセンス問われるよね。
色々考えたけど結局よくわからなくなってテキト~に。ここでもやっぱり失速気味だなぁ(笑)
でもこの角度、凄く美味しそう!!
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_021294.jpg
わかったことが1つ。
どんな盛り付けにしても、最後にクリームとブルベリー散らして粉糖ふりかければそれなりになる!

切り口はこんな感じ。フンワリ高さもあったけど冷めるとやっぱりしぼんじゃうのが悲しい。。。
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_02305.jpg
でもふんわりフワフワな食感で思わず柄にもなく「うふふ~~」ってなっちゃいます。


★ ゴマ&ハーブのケーキ ★
ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_0253257.jpg
ゴマと刻んだバジルがたっぷり入ったバターケーキ。紅麹でピンク色に仕上げちゃうケーキです。
ピンクで甘いけどバジルの味がしてちょっと不思議な感じ。

ケーキ単発 ふわふわパンケーキ_b0243169_0273161.jpg
お友達のMちゃんがほぼやってくれたので分離もせずにきれいなバターケーキになり、食感も素晴らしいものに!!
うん。やっぱり私は手出ししなくて良かったよ。

by maypiy | 2013-10-12 00:29 | ホームメイド協会@お菓子