パンコース【アドバンス】見直し2回目

研修などが入ってしまって暫く間があいてしまいましたが、
パンのアドバンスコースの見直し2回目です。
今回は【蒸しもの】と【デニッシュペストリー】の会となっております。

b0243169_23401858.jpg
こちらは蒸しもの系。
花巻の窪ませる方向を間違えてしまい、どこに混ざっても私のだ~とわかる形状に(^_^;)
一度窪ませて違うって言われ、2度目も場所を間違えて、三度目の正直で正しい場所にできました。
だからあちらこちらにお箸の後が・・・





★ デニュッシュ・ペストリー
b0243169_2344822.jpg
ちゃんとデニッシュ生地の伸ばしからやりましたが、とにかく伸ばしてる時は忙しい。
それに粉だらけ。ということで伸ばしの写真は割愛させていただきます(笑)
こちらは以前からある種類。
ただ成型が前に比べてだいぶ変わりました。
ウインナー・デニュッシュはエピみたいな成型になっちゃったしね。
ラフランスデニュッシュは新作ちゃん。フルーツ系のデニュッシュと入替らしい。

こちらも新作ちゃんの【カマンベールデニュッシュ】
b0243169_23464264.jpg
チーズ系のデニュッシュは今までなかったからよいかも。

発酵後はそれぞれ照卵してトッピングも忘れずに
b0243169_2349498.jpg


焼き上がり♪
b0243169_23493878.jpg
手間が掛かるけど、やっぱりデニュッシュは美味しいなぁ。
焼きたてを持ち帰ったら家族がすぐに食べてました。


★ 中華まん&蒸しパン
b0243169_2343121.jpg
肉まん。。。なんだか小籠包風になってるなぁ。
目指したのはもうちょっと中心がお花ぽっくなったのなんだけど、
キュってひねったらこんなふうになってしもうた。。。
台湾禁断症状でも出ちゃったのかなぁ(爆)

中はこんな感じ。
b0243169_23522886.jpg
肉まんは1つしかなかったので、家に持ち帰ったら絶対自分の口に入らない!(>_<)と思い
夕飯代わりにその場で食べてきちゃいました。
蒸かしたてだったから熱々。でも美味しかったなぁ。
やっぱり手作り肉まんはおいしいかも。
難しくないのだから冬場に作ればいいんだよね。多分作らないだろうけど(爆)

★ 蒸しパン(フランボワーズ)
b0243169_2356676.jpg
フランボワーズジャムとホワイトチョコが入ってます。
ホワイトチョコのおかげでちょっとミルキーちっくな味わいに。

アドバンスの見直しもあと1度でおしまい。
次回は大型パンだそうなので楽しみです。
[PR]

by maypiy | 2013-10-11 23:58 | ホームメイド協会@パン | Comments(0)