2013年9月 グアム2 グアム到着後の雑務

b0243169_23404843.jpg
いきなり地味な画像ですみません・・・

ほぼ定刻どおりグアム国際空港に到着しました。
しかし、席が一番最後尾だった私たちは入国審査場に着いたのもほぼ最後。
着いた場所は長蛇の列・・・かれこれ1時間ちょっとならんでやっとの入国です。
まぁね深夜だし、指紋やら顔写真やら取らなきゃならないから仕方ないんだけどね。
でも係員さんたちは大変なのに笑顔だったしフレンドリーに声をかけてくれてたので
こっちも笑顔で応対しなきゃね(^・^)

ツアーカウンターに向かう前に
レンタルwifiの受取らねば!

ってことでトップの画像はそのレンタルセットです。




初めは前回借りた【イモトのwifi】ことグローバルデータさんでレンタルしようと思ってたら
なんとグアムは1日980円のレンタル料!
そこに保険をつけたら1230円/日です。
台湾が680円だったから、保険をつけても1000円未満だろうと思ってたのでちょっとビックリ。
しかも使うのは実質3日だけど出国から入国まで5日だから使わない2日分も払わねばならない・・・
こりゃ結構痛いけど海外パケ放題よりも安いし、海外業者に繋がっても困っちゃうから
仕方ないけどレンタルするしかないなぁって思ってたら、なんと妹ちゃんが探してくれたのです。
それがシルミルツアーのwifiレンタルサービス。
なんと5日間借りてたったの25ドル。保険は5日で5ドルで合計30ドル。破格値です。
その受渡しがグアム国際空港の入口なのです。
夜中でボケボケしてて見つけられるか、ツアーだから時間があるかなどと不安もあったものの、
税関から出てきて目の前にシルミルツアーの看板が出てました。
係のお姉さん(日本人)に簡単な説明を受けて料金を支払い機器を受け取って終わり。
5分もかからなかったのでよかったです。

これがレンタル機器一式。
b0243169_23513672.jpg
コンパクトにまとまってます。

まずは本体
b0243169_23521399.jpg
ちょっと年季が入ってるものの繋がり具合は最高!ストレスなくネットができました。
外にも持っていってたのですが、私の行動範囲ではどこでも繋がりました。

説明書
b0243169_23532128.jpg


PC用のUSBケーブルと充電器
b0243169_23535450.jpg


返却も帰国日に空港のチェックインカウンターの後ろにあり、すぐにわかりました。
借りたときと同じお姉さんでした。
グアムに行く時は次回も利用しようと思いました。

そして次は赤いトロリーバス券。
今回はJTBのツアーですが、旅の通販よりもさらに下の方のネット通販ツアーだったので
JTBツアー特典のコンチャカードは付いてなかったのです。
変わりに付いてたのは・・・ハファダイカード。これって使えないんだよね。
b0243169_012562.jpg

コンチャカード、私的にはグアム島内では最強のサービスカードだと思ってます。
赤いトロリーバスは勿論、JTBが独自に運行してる島内バスやKマートナイトバスに乗れます。
Kマートは24時間営業。夜遅くに行けたら本当に効率的。
お金払うから乗せてくれよ~~~と何度も思いました。

ま、コンチャカードの話はこのヘンにして、赤いトロリーバスを駆使してる私たちとしては
バスに乗るためのカードを手に入れなければ!
ま、バスの中で5日間パスが買えるからいいんだけど~~なんて軽く考えてたら
なんと前回の訪問から1年半。その間に思い切り値上がりしてました\(◎o◎)/!
1回乗車 3ドル⇒4ドル
5日間パス 20ドル⇒30ドル

円高ならまだしも1ドル約100円の円安の昨今、バスに30ドルはイタイ・・・
バスの中でwifi使い放題らしいけど、wifi機器をレンタルしてる私たちには何のメリットもない。
都バスだって1日乗り放題券500円だよ。
でも買わなきゃならないから仕方ないかとこちらも諦めてたらまたまた妹様が探してくれました。

b0243169_095181.jpg

バス5日間乗り放題で20ドルの【さわやかプラス】のさわやかプラチナカード。
本数は少ないけど、さわやかバスっていうのも走っててコレにも乗れます。
他にもレストランなどでのサービスが受けられたりと、コンチャカードと比べても遜色がないです。
【さわやか】だから恐らく【てるみくらぶ】系列だと思うのですが、この際お安いのでどこでもいいです。

こちらは日本からのネット申込みのみでホテルのフロントに預けてくれるということだったので
ホテルに到着した時にフロントに聞こうとしたんだけど、夜中なのにチェックインの人がたくさんいて
とても忙しそうだったので、翌日聞くことにしました。
ちなみに私たちのツアーはスムーズチェックインのため、空港で部屋の鍵等一式受取ってます。

しかし、部屋に入ったら部屋にフロントから届けてありました。
ありがたや~~ありがたや~~。

ってことで到着後の雑務が終わりました。

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2013-09-18 23:57 | 2013年9月グアム | Comments(0)