人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ単発 メロンショート

とても楽しみにしてたメロンショートの単発です。
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_23313827.jpg
個人的な意見ですが、ケーキはイチゴよりもメロンが合うと常々思っています。






まずはジェノワーズを焼きます♪
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_23324861.jpg
このジェノは全卵3つにさらに卵黄を追加して量が結構多いです。
そしてお砂糖も2種類使い。さらにハチミツ・バター・牛乳と今まで習ったジェノに比べれば豪華仕様。

そして勿論、焼き面ははがします。
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_23355288.jpg
面倒だけどこの一手間のおかげでお店屋さんの味に近づきますよね。
そしてそれを1/4にCUT。そう!今回のケーキは4段重ねなのです\(^o^)/

途中経過~~
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_23372940.jpg
シロップ打って、クリームをナッペしてメロン置いて、またクリームをナッペ。
これを3回繰り返しちゃうんです。ワクワクな味になること間違いなし!

一番上はシロップを打ったらクリームをナッペするだけ。
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_2339322.jpg
上面をキレイに仕上げる・・・結構これが私にとっては大変。

そして側面はカットしてキレイな切り口にします。
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_23394862.jpg
この切り落としはもちろん試食になります。

上にメロンを飾って出来上がり。側面はこんな感じになりました。
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_2341249.jpg


そして試食分というと・・・
ケーキ単発 メロンショート_b0243169_2342282.jpg
持っていった箱にあわせてカットしたら大量になってしまいました。
濃厚なジェノに生クリームたっぷりでこの量。
さすがの私も「ちょっと多いなぁ」と思ったくらい。
でもこの残骸は持ち帰れないだろうってことで、なんだかんだで完食(笑)

家に持ち帰ってもすぐになくなってしまうくらい人気でした。
ただ4段だと切りづらいので、家で作る時はロールケーキにして欲しいそうです。

by maypiy | 2013-09-04 23:44 | ホームメイド協会@お菓子