人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年GW台湾の旅7 2日目 高鐵(台湾新幹線)

昨日、この記事を書いてたら途中で吹っ飛んでしまい、
しかも狭い我部屋、ちょっと下を向いて頭を上げたら思い切りエレクトーンの角にぶつけました。
なんだか立ち直れずそのまま放置してましたが、今日は気を取り直していきま~~す!

さて、台北駅の電車の時間は11時ジャスト。
遅くとも10時15分には駅に着いていたいと思ったものの、
朝早くから行動して余裕ぶっこいてたらいつもと同じように切羽詰った状態になり、
結局はタクシーで駅まで向かうことになっちゃいました・・・
2013年GW台湾の旅7 2日目 高鐵(台湾新幹線)_b0243169_2214859.jpg

でもタクシーで行ったおかげで、新幹線の切符売り場の近くで降ろしてもらえました。
そう、台北駅ってば、地下鉄も台鉄も高鉄も全部同じ場所(特に台鉄と高鉄は)なのに
ビミョ~に入口が違うんですよね。。。
だからタクシーに乗る時は【何に乗るか】を明確に伝えなくてはなりません。




前回の3日間周遊券を高鉄(新幹線)の切符売り場で取り替えるとき
すご~~く大変だったので、それを踏まえて早目に駅に行ったのに、
あっさり取替えられてちょっと拍子抜け。
なので、お土産屋さんを見たり、新幹線の写真を撮ったりしました。
2013年GW台湾の旅7 2日目 高鐵(台湾新幹線)_b0243169_226564.jpg
去年も思ったのですが、新幹線ちょっと汚くて残念。。。
そう思うと、日本の新幹線はちゃんと車体もお掃除してるんだなぁって思います。

まず台南に向かいます。
そしてなんと日本から高鉄のHPを通じて早期割引券をGET!
通常、台北~台南は1350元(約4700円)ですが、
今回は早割りで35%引で875元(約3000円)で購入できちゃいました。
HPでの予約は簡単なのですが、英語か中国語しか対応してないので本当に取れてるかがナゾ。
予約確認書を握り締めて切符売場で務めてにこやかに挨拶したけど内心ヒヤヒヤでした。

で、こちらがGETした新幹線切符♪
2013年GW台湾の旅7 2日目 高鐵(台湾新幹線)_b0243169_22304530.jpg
上のほうの【早鳥65】っていうのは【早期購入で通常料金の65%ですよ】という意味です。
割引率は日が近くなるにつれて落ちてくるのですが、席がなくなっても落ちてきます。
なので、日にちと時間がだいたい決まったら早目に予約するのがいいですね。

新幹線も動き出して、しばしボ~と外を見てたら
なんと横で妹が台鉄弁当食ってる\(◎o◎)/!
2013年GW台湾の旅7 2日目 高鐵(台湾新幹線)_b0243169_22344628.jpg


ア、アンタいつのまに??
朝、ホテルでいっぱい食べてたじゃん!
台南についたら色々食べるって言ってたじゃん!!
そんなもの食べてるヒマはないんだよ~~(怒)


妹曰く、お土産見てるときに弁当を買ったそうで、
これを食べないと台湾で電車に乗った気がしないそうです。
そしてお弁当は別腹だから、台南でももちろん食べるから安心してだそうな。

ま、そういうならばいいけどね。
ってことで私も少しだけいただいちゃいました(笑)
2013年GW台湾の旅7 2日目 高鐵(台湾新幹線)_b0243169_22404364.jpg
これで60元(約200円)は安いです。(しかし前は50元だったような記憶が・・・)
でも台湾のお弁当の【弁】の字は【便】なんだよね・・・(^_^;)

ま、そんなこんなで弁当事件とかありましたが、無事に高鉄台南駅についたのでした。
2013年GW台湾の旅7 2日目 高鐵(台湾新幹線)_b0243169_2243055.jpg


さ~てと、ここから本当の台南までいかないとね。
まだまだ移動は続くのでした。

~~ つづく ~~

by maypiy | 2013-08-16 22:43 | 2013年GW台湾