人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 パン夏季研修2日目 ①

パンの研修の2回目です。
今回は前回より作った量は少ないのですが、クロワッサンに追われてた日々でした。
2013年 パン夏季研修2日目 ①_b0243169_23382215.jpg
でも、昔でいうパートⅢのメニューだったのでお菓子系のパンが多くて嬉しいかも☆彡



★ フランスパン ★
2013年 パン夏季研修2日目 ①_b0243169_23393089.jpg
ナゼかアドバンスクラスのフランスパンが・・・
しかもこれってこの間のアドバンスの見直しで作ってるし。。。
なので、あの時の失敗を踏まえて、長さを出さないように気をつけてやったら
長さ的には調度良かったのに、芯入れに失敗したらしく、横にプックリとコブが・・・
なかなか上手くいかないものですね・・・

★ ツイストドーナッツ ★
2013年 パン夏季研修2日目 ①_b0243169_2342319.jpg
ドーナッツはとても好きなメニューですが、ドーナッツオイルを用意したりと
揚げるのが面倒なので家では作りません。
研修でもやったことがなかった(前にピロシキだかカレーパンを一度だけやった記憶が)と思うので
ツイストの成型は授業で習って以来(爆)
すんごぉ~~~~~く前のお話だけど、それなりにキレイに出来たと思います。

★ 胚芽パン ★
2013年 パン夏季研修2日目 ①_b0243169_23462168.jpg
最近の悩みはコッペパン成型がナマコのようになってしまうってこと。
これも均一な太さで両端がつぼまってない。
原因はわかってるんだけど、どうも改善できないんだよねぇ。
でも家で練習する気はまったくナシ(笑)

★ チョコナッツ ★
2013年 パン夏季研修2日目 ①_b0243169_23483261.jpg
昨年からミョ~~に小さい生地での成型になってしまったパン。
今年も縦5センチ、横10センチに伸ばした白生地とココア生地を重ねて
大量のナッツとチョコチップを巻き込むっていうよりはクルンとしただけで3等分したら
バラバラと具材が落ちる落ちる。なんでこんなことになってしまったんだろうのパンです。

★ イングリッシュマフィン(レーズン) ★
2013年 パン夏季研修2日目 ①_b0243169_2352673.jpg
朝マック好きなワタクシはこのパンを習ったときに「これで家でも朝マックが作れる!!」と思い
意気込んでマフィン型を買い込んだのでした。
それから10数年。マフィン型は一度も使われることなく買ってきた姿のまま放置され、
世の中にマフィンっていうのが浸透したのか、パスコさんから発売され手軽に手に入るようになりました。
マフィン型・・・違う形で使えることが最近判明したので、やっと陽の目を見ることができるかもしれません。

★ アメリカンマフィン ★
2013年 パン夏季研修2日目 ①_b0243169_23555916.jpg
これはイーストは入ってなくて、しかもコーンミールとか入ってしまい、
アメリカのマフィンなのか怪しいですがマフィン繋がりで出てきたメニューのようです。
コーンがたくさん入ってるので、コーン好きなので小さいことは気にせずに美味しくいただいてしまいました。

~~ つづく ~~
 

by maypiy | 2013-08-10 23:58 | ホームメイド協会@パン