人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン

今月も参加することが出来た東京ガス葛飾さんのオリジナルメニュー【Patisserle Katsushika】です。
今月は夏らしくサッパリ系のレモンケーキとサラダです。
Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_2253067.jpg


もうお判りかとは存じますが、
サラダにオクラが入っております。。。。


Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_2213210.jpg


メニュー
 ★ ウィークエンドシトロン
 ★ ごちそうシーザーサラダ
 ★ ガーリックトースト




★ ウィークエンドシトロン ★
Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_22134322.jpg
1つのボールとホイッパーだけで作っちゃおうっていうお手軽さ。
いつものバターケーキを想像していたのでその簡単さに驚きでした。
多分、生地作りは5分もかかってないです。
一番時間がかかったのはレモンの皮のすりおろしか?ってくらい(笑)
サワークリームと砂糖とレモンの皮を混ぜて、卵入れて混ぜて、粉もいれて混ぜて、
最後に溶かしバターを混ぜれば終わり。本当にあっという間。

Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_22172521.jpg
でも出来上がりはシットリしたバターケーキです。
出来上がりにかけるグラズールもレモン風味なので、すごくサッパリしてます。
焼いてから数日が美味しいのですが、我が家ではもうすでにないです・・・


★ ごちそうシーザーサラダ ★
Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_2220742.jpg
レタスに玉ネギ、エビ、アボカド、トマト、ベーコンととても具沢山です。
おいしそうだなぁ・・・とレシピを見てたら
材料にオクラの文字発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/
半熟卵も食べれない上に、オクラだなんて。。。
しかも今回は初対面の方ばかりだからワガママも言ってられない。
タマゴは「いりません」とはいえるけど、
「オクラを混ぜないでください」とはいくら私でも初対面の方にはいえない。。。
これはもう諦めるしかないと腹をくくりました。
「何を大袈裟な」とお思いかもしれませんが、本当にダメなんです(ToT) オクラのネバネバ。

しかし盛り付けの説明してるときに救いの手が!!!
なんとサラダは混ぜるのではなく、
レタスを置いたら一つ一つの具材を盛り付けるそうです!
「地獄で仏」とはまさにこのこと!!
しかも一緒の班の方が「私、あのドレッシングがダメなのでかけないでください」との申し出が。
ここぞとばかり私も言ったですよ。「オクラ乗せないでください。そしてタマゴはいりません」

ということで私のオクラ・タマゴなしサラダです!
Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_22292186.jpg


本来のお姿はコチラでございます。
Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_22295591.jpg
タマゴが飾ってあるとやっぱりサマになりますね。
でもね、食べれないモノを飾ってももったいないだけ。
ちなみに私の卵ですが、食べれないので作らなくていいといってたら
一緒の班の方が「食べないならば欲しいです」と言われたので、あげました。
無駄にしなくてよかったです。

★ ガーリックトースト ★
Patisserle Katsushika ウィークエンドシトロン_b0243169_22324010.jpg
こちらは、バケットにバターにおろしニンニクを混ぜたのをタップリ塗ってオーブンでローストしただけです。
すごく美味しかったのですが、ちぎるとジュワっとバターが染み出る~~~
高カロリーを主張しておりました。


危うくオクラのせいでサラダを諦めなくてはならない危機に見舞われましたが、なんとか乗り切れました。
とりあえず、今持ってるオクラネタはここでおしまいですが、今週末にはお料理教室が。。。
ウチの料理教室のコンセプトは「旬のお安い材料でパパッと」なので
またオクラが登場する可能性大です。

by maypiy | 2013-08-05 22:36 | 東京ガス