人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年サマーフェスタ 第3弾 クッキング

今回こそ本来のクッキングのサマフェスです。
2013年サマーフェスタ 第3弾 クッキング_b0243169_21222821.jpg


メニュー
 ★ インドネシア風やきとり
 ★ ハーブライス
 ★ 夏野菜のピーナtt0ウドレッシング

はぁ・・・(=_=) 今回もまたオクラとの攻防だよ。。。
このメニューのドコにオクラが入る余地が・・・?
はい。オクラはコッソリ忍び込んでるのです。


★ インドネシア風やきとり ★
2013年サマーフェスタ 第3弾 クッキング_b0243169_21284326.jpg

ワタクシ【オクラの見張り番】をしてたので
全くもってコノ作り方がわかりませんのぉ~~~

友達が隣で鶏肉切って、クシに刺すのに悪戦苦闘してるのはかすかに覚えてます。
たしか「皮が剥れちゃったんだけど・・・」と言われたけど、オクラの動向を見てたから気もソゾロ。。。
「皮だけ刺して鳥皮でいいじゃん!」ってテキト~に答えた曖昧な記憶が。。。。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。とにかくオクラから目が離せないのぉ~~~(ToT)

タレに漬け込んで、それをフライパンで焼いて、タレの汁気がなくなるまで煮込んで
さらに他に作っておいたタレをかけて出来上がり。
このかけるほうのタレが意外にスパイシー。
カイエンヌペッパーが入ってるからだと思うんだけど、
4人分で小さじ2/5しか入ってないのにすごい破壊力な辛味が。。。
普通に辛いの食べれる私がお茶を結構飲んだから、不得意なお友達はつらそうでした。


★ ハーブライス ★
2013年サマーフェスタ 第3弾 クッキング_b0243169_213918.jpg
お米にガラスープの素や干しえびやニンニクをいれて炊き上げてハーブを混ぜ込んで出来上がり。
ハーブっていうからてっきりバジルとかだとおもってたのに
なんとミント!ゲッ、ミントも食べれねぇ(=_=)
敵はオクラだけじゃなかったんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


でも【ミント嫌い】さんが結構いたので、ハーブを各自で勝手に乗せようってことになって
私はカイワレだけ乗せました。
だって、ミントって歯磨き粉食べてるみたいじゃん。
先生曰く「スペアミントじゃないから大丈夫よ~」なんだけど、
ミント嫌いの私にとっちゃ、スペアがあろうがなかろうがミントはミント。そんなの関係ねぇ~なのです。
ちなみに入れなかったので美味しいエビ風味の炊き込みご飯でした。
ミント嫌いの友達が途中で「挑戦してみる」と無謀にもミントを一枚入れて食べてましたが
「入れなかったほうがよかった(ToT)」と言ってたので、私の考えは間違いじゃなかったのです(爆)


★ 夏野菜のピーナッツドレッシング ★
2013年サマーフェスタ 第3弾 クッキング_b0243169_21493629.jpg

コレにオクラが入ってます!
野菜を切って茹でて、全部を一緒に混ぜます。
野菜類は人参千切り・キャベツ・インゲン・モヤシ・オクラ。そして厚揚げ。
とにかくさ、これに張り付いて、混ぜて暫く放置するときにオクラを最後に投入して、
オクラ投入前に自分のだけサッと別にするっていう算段。
だから混ぜ混ぜするのは絶対私じゃなきゃいけないのです!
ま、狙い通りっていうか友達たちの優しい心遣いで別ボールに分けることは無事に出来ました。
これでホッとしたので、ピーナッツドレッシング作りに専念できました。
でもね、一緒に作ったはずなのにもう一つの班と出来上がりの感じが全然違う。。。
でも入れたのは二人して確認しながらやったので間違いはないはずので
2班分を一緒にして分けちゃいました。

オクラ、今回はないだろうと思ってたのに、アジアンサラダに入ってるとはどこまでも侮れない。
そして次はオクラとの攻防、最大の危機を迎えるのでした。

by maypiy | 2013-08-05 22:00 | ホームメイド協会@その他