2013年サマーフェスタ 第1弾 パン

またまたサマフェスの季節がやってまいりました。
第1弾はパン講座です。

b0243169_0255271.jpg


メニュー
★ ベーコンビッツチーズ
★ 枝豆パン




★ ベーコンビッツチーズ ★
b0243169_0271866.jpg
1つの生地で2種類の成型をしました。
こっちは丸い方の成型。
成型がちょっと変わってたので忘れないように撮りました。
b0243169_0274922.jpg
最近、買うパンがこうゆう成型だったので、こうやればチーズが見えるんだっていうのが判ってよかったかも。
やるかどうかはナゾだけどね。
ちなみにこちらの生地は油脂なしです。
生地に炒めたベーコンを入れるのですが、それが油脂代わりになるそうです。
あ、塩も入ってなかった。塩もベーコンからだそうです。

焼き上がり♪
b0243169_0294958.jpg
こっちは丸い方。

スティックタイプ
b0243169_0302568.jpg
後ろを良く閉じないと大爆発しチーズが全部出ちゃいます。
ちなみに私は3本とも大爆発。よく閉じたつもりだったんだけどなぁ・・・
友達は1本を閉じ目を上にしてしまってて、それが爆発してたんだけど、
チーズは流れてなかったので、閉じ目を上にするほうがいいような気がするんだけどねぇ。

そして切り口。
b0243169_0331699.jpg
試食用に一口貰ったモノだからあまりよくわかりませんね。

★ 枝豆パン ★
b0243169_03353100.jpg
これは丸めるだけと四角を折って四角くするだけなのでとても簡単な成型。
仕上げに米粉振って焼成するので、白いフワフワパンです。
ハイジの白パンに枝豆が入ったっていうのが一番近いかも。
枝豆たっぷりで枝豆好きにはたまりません。
あ、でも私、勝手に【枝豆チーズパン】だと思ってました。
チーズが入らないと聞いた時はちょっと落胆。
ベーコンビッツに大量に入れたからちょっとこっちにコッソリいれれば良かったのかも(爆)

試食はタマゴサラダとトマトをはさみます。
b0243169_037667.jpg
トマトもタマゴもマヨネーズも単体だとみんな嫌いだぁ~~~。
でも合わさったら食べらるのが不思議。
みんながタマゴを切ったりマヨネーズを計ったりしてくれたのに
「タマゴ臭が~~」とか「マヨネーズ臭い」とか言ってごめんなさい。
[PR]

by maypiy | 2013-07-22 00:38 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by saucekko at 2013-07-22 05:48
ケプッ(;´д`)
出た~!! またまためいぴーちゃんのパン攻撃!!
ところで、卵臭いっうのはわかるよ…
マヨ臭いってどんなの(?_?) くさいかなぁ(?_?)
Commented by maypiy at 2013-07-22 23:30
★ そーすっこちゃん ★

間に鯖ゴハンとメイピー挟んだけどダメ??
でもさ、元々はパンの子だからパンネタが増えちゃうんだよ。
タマゴ臭は温泉的なニオイで、マヨネーズはマヨネーズの臭い。
なんか酸っぱい感じの臭いなんだ。
タマゴもお酢も嫌いだから、マヨネーズはムリ。
料理教室でマヨネーズとかお酢とか計る係になると本当にツライ。
でもこっそり減らすことも出来るから役得かもしれない(爆)