人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年7月 ①

7月前半のお料理教室です。
2013年7月 ①_b0243169_22534161.jpg

2013年7月 ①_b0243169_2255451.jpg




★ ニラ饅頭 ★
2013年7月 ①_b0243169_2256431.jpg
ニラ饅頭は他のお教室でも習っていて、母が好きなのでたまに作ったりします。
でもだいたい皮から作るっていうので面倒だったりします。
が、今回のこのニラ饅頭。市販のシュウマイの皮を使っております。
そして形も丸く包まず、四角を折り紙のように中に折りたたむだけ。とてもカンタンです。
2013年7月 ①_b0243169_22575952.jpg
味も普通に美味しくて、家に持ち帰ったらあっという間に母が食べておりました。
そして勿論、作るように言われたのでした。

★ 鶏手羽とエリンギのピリ辛炒め ★
2013年7月 ①_b0243169_22593913.jpg
手羽に下味をつけてるのであっという間にできちゃいました。
私は横で洗い物してたのですが、その間に出来ててビックリした一品です。
2013年7月 ①_b0243169_2323368.jpg
こちらは食べずに持ち帰ったのですが、やっぱり家族で完食してました。
多分、美味しかったのだと思います。

★ キャベツのサラダ ★
2013年7月 ①_b0243169_2341275.jpg
キャベツを湯通しして塩で揉んで、キュウリと生姜とともに冷蔵庫に放置。
2013年7月 ①_b0243169_2353869.jpg
甘みも出て、すごく美味しいキャベツに変身です。

★ 豆腐サラダ ★
2013年7月 ①_b0243169_2345999.jpg
サラダっていうか毎日の冷奴を一工夫って感じかな。
この豆腐の上にはネギと生姜の微塵と桜海老。
食べる直前に塩とごま油とゴマをかけて、とにかく混ぜる。ひたすら混ぜる。
2013年7月 ①_b0243169_2347127.jpg
こうなるまで混ぜる。ちょと見た目イマイチだけど味は最高でした。

★ 鯖ごはん ★
2013年7月 ①_b0243169_23475832.jpg

これはビックリの美味しさでした。
ゴハンの上に海苔を千切って、焼いた鯖を置き、おろし生姜とネギを散らすだけ。
コッテリしてるのかと思いきや、すごくサッパリしててビックリ。
でもビックリはここからです。そこにワサビを少し足して、お湯を注ぎます。
2013年7月 ①_b0243169_23502081.jpg
そう!鯖のひつまぶりみたいなものです。
これだと暑い夏でもサラサラといけちゃいます。
これだと持ち帰りできないので、もちろんお教室で完食しました。

by maypiy | 2013-07-16 13:00 | お料理教室