人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛のホームクッキング研修 午前の部

ホームクッキングの研修は3年毎ですが、
協会のシステム変更によりメニューの見直しがあって今年も開催されることとなりました。
しかしなんと1日で変更になったものを全部やっちゃうという強行軍。
1日だから大したことないだろうとタカをくくってたら痛い目に合ってしまったのです・・・(ToT)
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_2236086.jpg
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_2235596.jpg
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22352158.jpg





★ 肉じゃが ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22382119.jpg


★ ひじきの煮つけ ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22374073.jpg


★ 茶碗蒸し ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22395261.jpg
この3品、まったくわからないうちに出来上がってました(笑)
作ってる姿すら見てない(爆)
とにかく1人1品がとりあえずノルマだったので誰かが知らないうちに作ってくれてました。

そんな私が従事したのはというと・・・豚の角煮です。

★ 豚の角煮 ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22423571.jpg
だって「やれ」と言わんばかりに私の右手のすぐ傍に圧力鍋と豚の塊が。。。
説明時に先生にも「角煮はやってね」とのご指名あり。そこまで言われたら作らなきゃね~~
あ、でもほぼぜんぶ圧力鍋がやってくれるから基本放置なんですけどね。
とりえあず煮豚を作るところからで、鍋に水をいれ、そして火にかけただけ。
煮豚が出来上がったら、調味料とゆで卵いれてまたまた火にかけるだけです。
しかし、従事はそこで終わり。火にかけてる間に
私の真骨頂作業に入ったので他の人にお願いしちゃいました。

★ 万頭 ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22474197.jpg
角煮とセットのこのメニュー。誰もが避けてました。もちろん私も。
煮豚を作ってる間に手があいてるから何をやれば・・・?と聞いたら、「じゃ、万頭ね」と言われちゃいました。
このクラスには私がコナモノ担当だと知ってる人はだれもいないはずなのに、結局コナモノ担当に。。。
イースト入れたり、ラードいれたりと結構本格的に捏ねさせられました。
でもふっくら出来上がったのでよかったです。

★ 麻婆豆腐 ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22521858.jpg
これも何もやってない!と思ったけど、そうじゃなかった。
担当さんが作り始めようとしたら【生姜のみじん切り】がないことが判明。。。
ってことで近くにいた私が急遽、刻むことに。それだけだけど一応参加しました(笑)

★ 炊き込みごはん ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22534135.jpg


★ 赤出汁の味噌汁 ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_22543911.jpg


★ エビワンタンスープ ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_2255613.jpg
ここ3つも何もやってない・・・
でも近くでやってたから作ってたのは横目で見てた。
しかし・・・味噌汁にワンタンスープと汁物ばかり。
水分は絶対に持って帰れないからこれは必ず飲むことが決定。結構オナカがタポタポになりました。

さてここからが私の真骨頂
【いきものがかり】ならぬ【あげものがかり】\(◎o◎)/!

このクラスには私が【揚げ物担当】だっていうのを知ってる人はいないはずなのに
やっぱり、揚げ物担当に(^_^;) でも今回はちょっとかわいく【あげものがかり】です。

あげものがかり①
★ 天ぷら ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_231095.jpg
今回の天ぷらは小麦粉じゃなくて、米粉使用。
そしてボテボテにしないでサラっとつけてねっていう指示だったけど、
あまりのもサラサラで、訴えても、それでいいっていうからとりあえず
【ししとう】を揚げてみた。でも全くの素揚げ状態。
一緒に作業した人とも「これじゃぁ」っていう話になり先生に訴えるもののムリ。
その後も攻防は続き、シイタケ・レンコンとやったけどちょっと不満。
なので、コッソリ粉足しちゃいました(グフッ)
じゃないと絶対に【かきあげ】はバラバラ事件になるに違いなかったからね。
でも粉足したのはあとでちゃんと報告しました。

あげものがかり②
★ 鯵の南蛮漬け ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_236549.jpg
天ぷらを揚げ終わったら当たり前のように置かれてた鯵・・・
ここまでやったらもうやっちゃえ!で揚げさせてもらいました。

あげものがかり③
★ 鶏の唐揚げ ★
怒涛のホームクッキング研修 午前の部_b0243169_23105767.jpg
鯵を揚げてたら「揚げ物屋さぁ~~ん、次これお願いね」と渡されました。
私たちは【あげものがかり】であって
決して【揚げ物屋】ではない!

しかし、そんな願いは聞き入れられることはなく、その後呼び名は「揚げ物屋さん」に固定。
そして、揚げ物屋さんは、午後も揚げ物屋さんになったのです。
でも周囲は【揚げ物屋さん】でも私たちの気持ちは【あげものがかり】だもん!
話変わって、この唐揚げも粉が少なめだった。
なので持ってきた人に「こんなに少なくていいの?」って聞いたら
「粉が少ないほうがトレンドなんだって」と言われちゃった。
トレンドって・・・今の唐揚げってそんなのなんですか??

さて、怒涛の午前の部は終了。
11時ちょっとから10人で調理をして、終わったのは1時半過ぎ。
疲れた。そしてやりきった感が漂ってましたが、午後は午後でまたすごいことになります・・・

午後の部へつづく

by maypiy | 2013-07-05 00:21 | ホームメイド協会@その他