人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年6月 ②

6月後半のお料理教室です。
今回はイタリアン&和食という、ちょっとチャンポンな感じのお料理でした。

2013年6月 ②_b0243169_072782.jpg





まずは和の部から

★ 鶏レバーの醤油煮込み ★
2013年6月 ②_b0243169_084115.jpg
鶏レバーの処理の仕方のお勉強です。
そして【醤油煮込み】っていうタイトルなのに醤油は大さじ2しか入ってない。
なのにこんなに色濃く煮あがちゃってビックリ。
先生にも「こんな少量でいいの?と思うけど出来てビックリよ」と言われてたけど本当に驚きました。

★ キノコの肉みそがけ ★
2013年6月 ②_b0243169_0113119.jpg

そういえば私はこのキノコを切ってたような気がする。
物凄い量だったけど、結構大胆な大きさに。
大量のキノコを少量のお酒で蒸し炒めしたけど、本当にこんなのでいいの??と思っちゃう
キノコとお酒の比率。でも大丈夫でした。
2013年6月 ②_b0243169_0144799.jpg
肉味噌は、茹でひき肉に調味料入れて少し煮て、片栗粉でとろみをつけるだけ。
ちょっと他の場所に行ってる間に出来上がってました。

★ カリカリ豚と冬瓜のサラダ ★
2013年6月 ②_b0243169_018840.jpg
このカリカリ豚はすごかった。
カリカリベーコンを作る要領でという説明だったけど、それをはるかに超越した出来上がり。
だって見たとき、豚の燻製かと思ったくらいのカリカリさでした。
そして冬瓜もすごい量でした。
2013年6月 ②_b0243169_0203974.jpg
同じ班の人が冬瓜600グラムを1人でスライスしてました。
とても薄くスライスしてたので、1人分の量がハンパなく大量(^_^;)
食べても食べても減りませんでした。

冬瓜は塩もみしてありますが、頂くときはポン酢をかけて食べます。
2013年6月 ②_b0243169_0194373.jpg
試しにかけてみたけど、手作りでもやっぱり酢は酢だ~~(>_<)

そしてイタリア~ンな部
2013年6月 ②_b0243169_0223798.jpg


★ 米ぬかのニョッキ ★
2013年6月 ②_b0243169_0235027.jpg
小麦粉とともに米ぬかも同量はいってます。
米ぬか、摂取すると体にいいことはよ~~~くわかってるけど、なかなか採ることができないよね。
ソースはコーンポタージュスープです。

★ フライパンピザ ★
2013年6月 ②_b0243169_0271867.jpg
本格的だけど気を遣わなくていいパン作りです。
だってね、材料混ぜて1分捏ねて、放置。
発酵後はフライパンにいっぱいに生地を広げて、フタを閉めて二次発酵。
終わったら、ピケして両面焼いて、具を乗せてフタをしてチーズが溶けたら出来上がり。
本当にこんなんでいいの??っていう製法(笑)
でもね、これが食べると本当にパンになってるんですよ。
みんなも結構疑心暗鬼だったらしく、口々に「パンになってる」といってました(笑)
2013年6月 ②_b0243169_031261.jpg
パン教室でもパン生地をゾンザイに扱ってる私ですら
心配になるくらいのズボラな製法だけど凄く美味しいピザでした。
これだったら家でもカンタンに作れるかもなぁと密かに思ったりしてます。

今月もタメになり、そして楽しいお教室でした。

by maypiy | 2013-07-04 00:33 | お料理教室