人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第18回目 フルーツロールケーキ

5月のke-ku+ke-ku先生のお教室です。

今月のメニューはフルーツロールケーキ
第18回目 フルーツロールケーキ_b0243169_2341106.jpg
そういや私、単純なフルーツのロールケーキって作ったことがないような気がする・・・




いきなりのジェノの焼き上がりから
第18回目 フルーツロールケーキ_b0243169_23431411.jpg


冷めたらクリームをナッペしフルーツを乗せてさらにクリームを投入!
第18回目 フルーツロールケーキ_b0243169_2344454.jpg
本来ならばバナナとオレンジ2列ずつだったけど、余ってもったいないのでバナナを3列に。
しかしこの選択、結構無謀だったかもと思うのはもうちょっとあと。

巻き芯を作ったら一気に巻いちゃいましょう\(^o^)/
第18回目 フルーツロールケーキ_b0243169_23455837.jpg
最近、思い切りよく負けるようになった気がする。
これものり巻き作りやシフォンロールのおかげかもしれない。
おっかなビックリやってたのが今となっては懐かしい。

でもね、欲張りすぎたのかちょっと亀裂が入ってました。
先生や、クラスメートのよりひと回り大きいロールに。
もしや中がスカスカなのか?!とちょっと怯えるもそんなことはなくよかった。
第18回目 フルーツロールケーキ_b0243169_2349875.jpg
切り口もちょっと楕円。。。
フルーツの間を空けすぎたのかもしれない。
並べ方に改善の余地あり。やっぱり並べ方って難しいなぁ。

こちらは試食用にきっていただいた先生のロール
第18回目 フルーツロールケーキ_b0243169_23503034.jpg
フワフワでうまし。

ロールケーキはあっという間に出来てしまうので、
パズルパンも手に入れたので、家でも作ろうと思うのでした。

by maypiy | 2013-05-23 23:51 | お菓子教室