人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタハイセミナー⑩

長かったGWも今日で最後。
自主的に10連休にしちゃった私には、明日から社会復帰できるかがすごく不安です。
でも、速攻やらなきゃならない仕事があるから、ボケボケしてられません。大丈夫だな(笑)

さて、前置きは長くなってしまいましたが、パスタのハイセミナーです。
パスタハイセミナー⑩_b0243169_19563992.jpg


メニュー
 ★ 刀削麺
 ★ 生汁炒蝦伝(エビマヨ)
 ★ 中華エッグタルト




★ 刀削麺 ★
パスタハイセミナー⑩_b0243169_19584791.jpg
素人に刀削麺って・・・\(◎o◎)/!
と思っていたら、生地をピーラーで削ってそれを茹でました(笑)
そうだよね。いきなりやったことないのに、生地を片手に包丁で削って鍋にそのまま入れるなんて無理。
削れたとしても、鍋まで飛ばないよ。
でも、このピーラーで削るっていうのがクセモノだった。。。。
今回はどれも手のかからないメニューで4人でやっていても
すぐ終わってしまうカンジだったのに、ピーラーの段階になったら時間が。。。
作る前に「これってピーラーにかかるのかね」と話してたんだけど、そのとおりでした。
結構な塊だったから、やってもやっても終わらない。
最後の方はやりづらくなってきて、イラっとした人が包丁で切り始めました(笑)
でも、苦労した麺はモチモチで美味しかったんですよ。

具と混ぜ混ぜして食べます。
パスタハイセミナー⑩_b0243169_2061758.jpg
この具もまったく火を使わない。
麺を作るのは面倒だけど、うどんにこの具をかけるだけでも美味しいなと思います。
でも、結構スパイシーな味でした。

★ エビのマヨネーズ和え ★
パスタハイセミナー⑩_b0243169_209037.jpg
授業に若干遅れていった私。着いたときには説明が終わってました。
とりあえず説明なしでも出来るのっていうのでエビに従事することに。
エビの下処理はさすがに聞かなくても出来るから(笑)
そのご、エビを剥いて泡立てた卵白を渡され、それをつけて揚げろという指示され、
そのとおりにやりました。
揚げ終わったら、マヨソースを分量通りに混ぜろって言われたんだけど、実はマヨ嫌いな私。
でも逆らえないので、息を止めて100グラム計りました。
あとは、ケチャップやコンデンスミルクとか他の調味料を急いで混ぜてマヨ感を消すのに必死(笑)
でも出来上がったソースはマヨ感がなくなってて意外に美味しかったです。

★ 中華エッグタルト ★
パスタハイセミナー⑩_b0243169_2016208.jpg
これはタルト生地さえ出来れば凄くカンタン。
アパレイユは卵と砂糖と生クリームを混ぜるだけ。
それを流し込んで焼くだけであのエッグタルトが出来ちゃう感動のレシピでした。
パスタハイセミナー⑩_b0243169_2149078.jpg
焼きあがったばかりはスフレのように膨らんでたけど、冷めると普通のエッグタルトに。
これを習えただけでも良かったかな。

今回もどれも家で作ろうっていうメニューばかりでよかったです。

by maypiy | 2013-05-06 21:49 | ホームメイド協会@その他