パンハイセミナー⑳ @ホームメイドクッキング

4月のパンハイセミです。
3月が祝日でなかったから久しぶりのハイセミです。
b0243169_23143992.jpg


メニュー
 ★ パタート
 ★ よもぎのブリオッシュ
 ★ よもぎのしっとりあんぱん




★ パタート ★
b0243169_231691.jpg
パタートとはフランス語で【さつまいも】のことだそうです。
その名のとおり、フランスパンの中にはゴロゴロのさつまいもタップリです。
b0243169_23184247.jpg
生地一面ほぼイモだったので包むのが大変でした。
そして発酵後のクープ、結構深く入れろっていう話だったから思いっきり入れたら
焼きあがりはかな~~りだらしなくクチがあいちゃいました(^_^;)
何事も「ほどほど」にせねばね・・・

★ よもぎのブリオッシュ ★
b0243169_23202841.jpg
よもぎは乾燥したまま粉に入れていいからラクでした。
でもブリオッシュ生地なのでベタベタ生地。
【ベタベタ生地=おいしい】の法則でとても美味しいパンでした。
上にかかってるクランブルもさらに美味しさを引き出してました。

★ よもぎのしっとりあんぱん ★
b0243169_2322210.jpg
これはブリオッシュの生地に餡を包んで、イングリッシュマフィン型に入れ焼成。
仕上げに焼印を押してかわいらしく仕上げたのですが、本当は真ん中に1つ押すだけの焼印を
「焼印得意~~~」と得意になって押しまくっちゃいました。
「ほどほど」心がけねば(笑)
b0243169_23254083.jpg
ブリオッシュ生地のあんぱんなので美味しいに決まってますね。
[PR]

by maypiy | 2013-05-05 23:30 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by ke-kuke-ku at 2013-05-07 16:16 x
ブリオッシュあんパンちょー美味しそう!焼き印もかわいいです。ああ、焼き印楽しそう。クランブルブリオッシュもビジュアルがおもしろい~。
Commented by maypiy at 2013-05-09 00:02
焼印楽しいですよ。
でも気をつけないと焦げちゃうし、弱すぎると付かないから
絶妙なチカラ加減が必要です。
パンに押すのは比較的ラクなんですけど、
饅頭に押すのは結構大変。