2013年4月 ①

4月のお料理教室です。
b0243169_23344364.jpg

「今日はお料理教室~~♪」って思いながら片づけをし始めたら
なんと「打合せしたいんだけど・・・」
はぁ?!もうチャイム鳴って20分経ってますがぁ??
ま、私が問題提起して打開策も考えたから担当者よりも説明ができるので仕方ないか。
ってことで、今日は大遅刻でのお教室でした。
辿りついたときは、ちょうど説明が終わってみんなが作り始めようとしてたところ。
「間に合ってよかったね~」と口々に言われたのですが、何を作るかわからないまま調理台に。
今回は自らの意思を持たずに、言われたことだけやることに専念しました(笑)




そんな感じなので、全く見てないうちに出来てる料理が多々あり(^_^;)

★ 鶏肉の新ごぼうのソース和え ★
b0243169_23393145.jpg
何をしていいかオロオロしてると助手の先生に「塩を計ってください」と言われ
鶏肉にする塩を計りました。
そして鶏肉に従事するのかと思いきや、「じゃ、次はソースお願いします」
「ソースって何のソース??」だったけど、レシピを渡されて「この分量どおりに混ぜろ」と言われ
ヨーグルトとスイートチリを混ぜ混ぜしてました。
知らないうちにこの料理に従事してたんですね。
そしてその後、ゴボウも千切りしました。
鶏肉の塩、ヨーグルトとスイートチリを混ぜ混ぜ、ゴボウを千切り、全て一つの料理だったんですね。
もうそれくらい自分が何を作ってるのかわからないミステリークッキングでした(笑)

★ 冷凍野菜のスープ ★
b0243169_2345933.jpg
残り野菜を小さく切ってとにかく全部冷凍。
ある程度貯まったら、水と一緒に煮て塩・胡椒で味を調えればほらスープの出来上がりってヤツです。
ちなみにこれも「そこの豆腐を1センチのさいの目に切ってね」と言われ
わからないまま切りました。この具材だったというのは試食でわかりました。

★ 小豆とかぼしゃのいとこ煮 ★
b0243169_2348381.jpg
小豆は圧力鍋で2分加圧。
その後、かぼちゃを入れて普通に煮るだけです。
ヨーグルトソースを作ってる横で煮てたので、作り方を説明してもらえました。
そしてその後、洗い物してたら先生に「これを盛り付けて~~」と言われました。
盛り付けだけの参加です。

★ 春キャベツと豚肉の蒸し炒め ★
b0243169_23511444.jpg
これは何もやってません。
ただキャベツを1玉使ってて、見たときにはフライパンのフタが上がるほどの
山盛りキャベツが火にかけられてました。
でも、キャベツから水分が出て、あっというまに嵩が減ってました。
味はキャベツの水分と塩・胡椒と豚肉だけ。
でも凄く美味しくて「え?これって白菜煮」と思うほどの甘さでした。

★ キノコとアボガドのご飯 ★
b0243169_23543197.jpg
これも全く知らないうちに出てきました。
話によると、キノコとアボガドを軽く炒めて、レタスとともにご飯に混ぜ混ぜするだけだそう。
アボガド感はあまり感じなかったけど、なんとなくマッタリしてました。

今回は本当にミステリークッキング。
出来上がってから「私はこれを作ってたんだ」っていうのがわかってちょっと面白かったかも。
そして、いつもと違うお料理がキレイに取れるカメラを使用したので
写真へたくそな私でもおいしそうに撮れました。
やっぱ、デジカメ新調するべきか?!
[PR]

by maypiy | 2013-04-12 23:58 | お料理教室 | Comments(2)

Commented by cake-homemade at 2013-04-13 00:49
キャベツと豚肉の蒸し炒めはよく作るよ。すぐできちゃう美味しいメニュー、愛してやみません。
Commented by maypiy at 2013-04-14 00:05
多分、想像している料理と実際に私たちが作ったものは違うと思います。
私もあの状態では怖くて家ではやりません。
だって、フタ閉まってないのに無理矢理押し込んじゃうんですよ~