人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトー・オ・ショコラ&ウォールナッツ・ショコラ

今回は自分のクラスで受けられないので単発的に開催されているクラスでの受講となりました。
ガトー・オ・ショコラ&ウォールナッツ・ショコラ_b0243169_20334856.jpg

てっきりガトーショコラだと思ってたら、
ショコラビスキュイにショコラクリームを挟んで、ガナッシュでコーティングした
チョコレートケーキでした。。。




ガトー・オ・ショコラ&ウォールナッツ・ショコラ_b0243169_20373890.jpg
ちょっとモタモタとしていたらガナッシュがどんどん固まってしまい、
イマイチ黒光りしてない出来上がりに。。。
先生にも「スポンジはすごく良く出来たのにね~~」とちょっと落胆されちゃいました(^_^;)
でも味に変わりがないので良いのです。

シフォンケーキのおかげで、スポンジケーキもふんわりと焼くことができるようになったんです。
ってことで切り口
ガトー・オ・ショコラ&ウォールナッツ・ショコラ_b0243169_20401624.jpg

ショコラクリームのところには【悪魔の食べ物】のウォールナッツフィレ(ナッツの砂糖掛け)を
砕いたものが挟んであります。

横倒しにしてみました。
ガトー・オ・ショコラ&ウォールナッツ・ショコラ_b0243169_20414397.jpg

Mタマゴ2個、しかもココア入りのスポンジにしちゃ結構膨らんでます。
これもシフォンのおかげです。

画像を見て大変な事実が!
なんとウォールナッツショコラを撮るのを
忘れとるではないか\(◎o◎)/!

ウォールナッツショコラが出来上がったときには既にどのクラスもいなくなってて
とにかく、急いで片付けて帰ろう!だったので、とっとと仕舞って帰ってきたのがいけなかったらしい。

ということでショコラ掛けしなかったナッツを
ガトー・オ・ショコラ&ウォールナッツ・ショコラ_b0243169_20452465.jpg

ウォールナッツフィレをさらに火に掛けてカラメル化してバターを加えたモノです。
それをテンパリングチョコの中に落としてチョコを塗します。
あ~~~なんてスゴイ食べ物。悪魔の食べ物のさらに上を行く食べ物。
もう悪魔を通り越しちゃってます(笑)

今回はお土産付です。記念に撮っちゃいました。
ガトー・オ・ショコラ&ウォールナッツ・ショコラ_b0243169_2049353.jpg
ビリ辛ゴマ油。まだつかってはないですが、そのまま色々掛けられるらしいです。

by maypiy | 2013-04-04 20:50 | ホームメイド協会@ケーキ講座