パンハイセミナー⑲@ホームメイドクッキング

パンハイセミナーの19回目です。
今回のテーマは【中力粉を使って】だそうで、どちらのパンも中力粉が入ってます。
b0243169_012645.jpg


メニュー
 ★ アップルリング
 ★ クレセント・イタリー




★ アップルリング ★
b0243169_024975.jpg
こうゆうシンプルかつ長年愛されてるパンが一番いいです。
でもね、ハイセミナーともなるとフツ~にパンは作りません。
生地の中にシナモンが入ってたり、砂糖を変えてみたり・・・
なので生地自体が、ちとスパイシー・・・

成型は面白かったです。
b0243169_042599.jpg
生地を長方形に伸ばして巻き込み、輪にしてエンゼル型へ。

12箇所にハサミを入れて照り卵
b0243169_06461.jpg
均等じゃないけどね(^_^;)

煮込んだリンゴを切り口に挟みます。
b0243169_065764.jpg
挟んでるうちに、型の円周より生地が大きくなってしまい最後の一枚は無理矢理突っ込んだ感じ(笑)

焼き上がり♪
b0243169_091635.jpg
全員分まとめて撮っちゃうよ~♪ 一番手前が私の。

少し冷めたら粉糖でお化粧して出来上がりです。
b0243169_0113267.jpg


切り口
b0243169_01205.jpg
一緒に巻き込んだアーモンドクリームが美味しい。
家でも翌朝に家族で食べてアッという間になくなっちゃいました。
やっぱり定番的なパンは売れ行きも良いです。

★ クレセント・イタリー ★

何が「イタリー?」と思ったらパスタ専用粉で作ってるそうだ。
セモリナ粉で作るとモチモチ食感なんだよね。

b0243169_014518.jpg
生地には他にもベーコンが入ってます。
三角形に伸ばして、クルクルとクロワッサンのように巻きます。
トッピングをして焼成~~~

焼き上がり♪

★ 粉チーズ&胡椒 ★
b0243169_0181217.jpg
こっちは結構きつく巻いて成型。
焼くとなんだか形がよくわからなくなっちゃいました。

★ 岩塩&ローズマリー ★
b0243169_019990.jpg
こっちの方は緩く巻いたほう。
別に実験したんじゃなくて、初めに巻いたのが緩すぎただけ(爆)
でも緩いほうが、形はわかるんだけど、口は開いちゃいそうだね。
そしてローズマリーをそのまま乗せたので、持ち上げると、ほぼ全部落ちちゃいました。

切り口
b0243169_0205836.jpg
ちゃんとクルクルしてる!
そしてモチモチ食感でとても美味しい。

今回は両方ともシンプルなパンで、美味しくいただきました。
[PR]

by maypiy | 2013-02-22 00:23 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by cake-homemade at 2013-02-24 18:19
両方ともとってもおいしそう。アップルリングの成形、おもしろいね。できあがったビジュアルもちょっと迫力があって好みデス。
Commented by maypiy at 2013-02-24 23:35
アップルリングは切り込みの入れ加減で失敗したりするので
結構大変でした。
あまり切り込まないとリンゴが刺さらないし、
切り込みすぎるとそこだけ落ち窪みます。
私のも手前は落ち窪んでます。