人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ講座 PartⅠ-③

ホームメイドクッキング、10年以上通っていますが実はケーキ講座は受講していませんでした。
事情はあるのですが、いつかは受けようと思っていた矢先、
受講システムが変更になると聞き「まぁ変更後でもいいかなぁ?」と思いそのままにしていたのですが
新しいシステムでのメニューを見て、受けたかったメニューがたいぶなくなってしまうのが
判明したので今回途中からですが受けることにしました。
まぁⅡからは新しいメニューになってしまうのですが、Ⅰだけでもと思っての受講です。

ということで1回目を受講してきました。
ケーキ講座 PartⅠ-③_b0243169_031869.jpg


メニュー
 ★ シュー・ア・ラ・クレーム
 ★ エクレール・オ・ショコラ

小難しいネーミングですが、シュークリームとエクレアです(^_^;)



★ シュー・ア・ラ・クレーム【シュークリーム】 ★
ケーキ講座 PartⅠ-③_b0243169_011879.jpg
クリームはカスタードと生クリームの2層仕立てです。
ケーキ講座 PartⅠ-③_b0243169_012442.jpg
焼きたては結構固めのシューだったのですが、家に帰ってから食べたらラップで包んであったせいか
焼き戻しされていてシットリシューになっててとても美味しくなってました。
家族の評判も上々。よしよし。

★ エクレール・オ・ショコラ【エクレア】 ★
ケーキ講座 PartⅠ-③_b0243169_0134771.jpg
こちらは今ハヤリの細いタイプのエクレア。
中のカスタードはチョコレートが入ってます。
両端から細い口金でクリームを絞ったので中まで入ってるか不安でしたが、
頑張って絞りすぎて真ん中辺りからクリームが出てきたので多分大丈夫でしょう(笑)

ということで、ケーキ本科受講なので、これからケーキネタが続くかと思いますが、
どうぞお付き合いください。

by maypiy | 2012-11-26 00:16 | ホームメイド協会@ケーキ講座