人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング

10月のパンハイセミナーです。
もう16回目。24回しかないからもうすぐ終わっちゃいます。

パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング_b0243169_22233949.jpg


メニュー
 ★ カレンズブロート
 ★ ロッゲルヒェン

どちらもドイツ系のパンです。
イーストはいれずに、ライ麦のサワー種が入ってます。
粉の味を楽しむドイツパン。。。あごの弱い私にはちょっと苦手なパンです。




★ カレンズブロート ★
パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング_b0243169_22255038.jpg
パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング_b0243169_22261019.jpg
カレンズがたっぷり入ってます。
なので、入れ込んでも入れ込んでもカレンズがポロポロ落ちてきてちょっとイラッ(ー_ー)!!
断面は試食用に先生が作ったもの。焼いても巻がしっかり見えます。

★ ロッゲルヒェン ★
パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング_b0243169_22274228.jpg
しばらく取りに行かなかったら
「あ、××さん(私の名前)のキティちゃんのリボンみたいでかわいい!」との声が・・・
え??キティちゃんのリボン???そんなの作ったつもりはないです。
見に行くと上の写真のような形に・・・たしかにキティちゃんのリボンだわ。
クラスの皆さん「かわいいね」とは言ってくれましたが、
正しいのはコッチ↓↓↓
パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング_b0243169_22303452.jpg
なんで【キティちゃんのリボン】になっちゃったのか先生に質問してみました。
だって、そうなったのは私だけなんですもの(ToT)
これって丸めたのを少し隙間を開けて置いて、発酵する力で自然とくっつけるものだったんです。
なので、ちょっと離しすぎて、それでも一部がくっついて、
それが引き合ってこんな感じになってしまったようです。
あと閉じ目がちょっとズレたのもあるかもとのこと。
たしかに、丸めててベタついてきたのでテキト~にやっちゃったもんなぁ。
ズルはあとでバレちゃうのね(^_^;)

断面はこんなです
パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング_b0243169_22344076.jpg
成型は丸めただけなのでいたってシンプルです。

持ち帰りは私は小さく切っちゃいました。
パンハイセミナー⑯@ホームメイドクッキング_b0243169_22351917.jpg
面倒臭がりの我が家。長いまま持って帰ると誰も手をつけず悲しいことが起こる予感・・・
なので切ってしまえば食べやすいってことで売れるはずと思いきりました。
持ち帰ると案の定、父が「美味しそうだね」と言って食べてました。
作戦成功です\(^o^)/

さて、今日初めて新システムのチケットなるものを購入しました。
チケットといってもA3を2つ折にしたもの。それを教室のたびにもって行かなければならないようです。
なんだかちょっと荷物になりそうです。

by maypiy | 2012-10-18 12:56 | ホームメイド協会@パン