パンハイセミナー⑮@ホームメイド協会

ホームメイド協会、9月18日から【ホームメイドクッキング】と名称変更となりました。
受講システムも色々変わってて、私もですが先生方も色々大変そうです。
「とりあえずは様子見だね」とはいってますが、セミナー制度は前と変更がないので
2ヶ月ぶりに再開となったハイセミナーを受講してきました。

b0243169_233463.jpg


メニュー
 ★ ミルクハースブレッド
 ★ アプリコ・トリアングル




★ ミルクハースブレッド
b0243169_23353061.jpg
【ハース】とは暖炉に直置きして焼くような素朴なパンという意味らしいです。
ま、形もなんだかハイジに出てきそうな感じですけどね(笑)
その名の通り、仕込水は牛乳と卵黄とコンデンスミルクのみでとても濃厚な感じです。

切り口
b0243169_2339737.jpg
これは先生が試食用に成型したものです。成型は楕円に伸ばしたら下からクルクル巻くだけです。
とてもフワフワな食感でした。

とても大きいパンなので2つに切って袋に保管です。
b0243169_2341720.jpg

切り口ズーム。結構キレイに巻けてます。
b0243169_2341447.jpg
生地が柔らかかったのでキャンバスについて、生地をかなり痛めちゃったんですが、
これくらいなら良しとしましょう(笑)

★ アプリコ・トリアングル
b0243169_2342413.jpg
こちらはお砂糖タップリに牛乳と卵と卵黄とヨーグルト、
そして生地にはドライアプリコットが練り込んであります。
そう。アプリコ・トリアングルは「アプリコット入りの三角形のパン」だそうです。
思わず「そのまんまだね」と突っ込んじゃいました。

b0243169_23455592.jpg
切り口です。アプリコットがそれなりの存在感を出してますな。
上にもアプリコットが入ったトッピングをかけたので、とても甘いパンでした。

今朝はとんでもなく雨が降っていて、急遽カバンを変えたのでカメラを持っていくのを忘れちゃいました。
なので、いつものように誰かの画像をお借りすることが出来ずに残念です
[PR]

by maypiy | 2012-09-19 23:48 | ホームメイド協会@パン | Comments(0)