人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 パン夏季研修2日目 午後の部

引き続きパン研修2日目、午後の部です。
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_23383577.jpg


午後は午前に比べると作るのが少なかったのですが、
その分説明があり、ちょっと眠くなる時間帯が・・・




これは午前中に作った【レーズンブレッド】ですが、焼き上がりが遅かったので
午後の部と一緒に写真撮影です。
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_23405055.jpg

上にアイシングとレーズンを飾ります。
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_2341255.jpg

レーズンを生地に練りこまずに、伸ばした生地に牛乳を塗ってシナモンシュガーと
ラム酒漬けレーズン、ウォールナッツをのせて巻き込みました。
生地は違いますが、フィリングは昔のシナモンレーズンロールでちょっと嬉しいかも☆
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_2343643.jpg
でもあまりキレイに巻き込めてなかったけどね(笑)

こちらも午前中に作った【ノア・レザン】
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_23435942.jpg
真ん中の山が私の成型したものです。

そして午後の分もやっぱり班ごとにやってきました。
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_2344511.jpg


★ クイックオニオン
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_23452132.jpg
昔のオニオンブレッドですが、なぜか名前が変更になってます。
もちろん、発酵があるのでクイックではできません(笑)

★ プチ・セーグル
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_2347121.jpg
セーグル=ライ麦。小さいライ麦パンってことですね。

★ トリアングル・ジャーミー
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_23494117.jpg
ジャーミー=胚芽だそうです。トリアングルはトライアングルなので三角胚芽パン。そのまんまです(笑)
中には粒餡が入ってます。

★ チョココルネ
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_23525682.jpg
これは定番ですが今回からカスタードクリームがレンジで作る簡単なものになりました。

これが私の午後の作品達です。
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_23542579.jpg


★★ おまけ ★★
班ごとに配られたパンですが、私のチョココルネがありませんでした。
「ない!」とは言ったものの、どっかの班に紛れてるんだろうなぁってあまり気にしてなかったら
この日は数に色々あったもので、気にした友達が私のチョココルネがないと先生に聞きに行ってくれました。
そうしたらなんと「一番よく出来てたから師範台に置かせてもらうのにお借りしてるの」ですって\(◎o◎)/!
え??それって今、皆さんが写真撮影のために並んでるあの師範台ですか?
ワタシも今、何も考えずに写真撮ってきちゃいましたよ
成型してるとき伸ばしに失敗し、どうでもよくコルネ型に巻きつけただけなのに・・・
こんなこと15年近くパン習ってますが始めてなのでとても嬉しかったです。

なので戻ってきたコルネちゃん激写です
2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_02690.jpg

2012年 パン夏季研修2日目 午後の部_b0243169_022170.jpg
協会で習うものよりは一巻き多いのですが、バランスがいい形だったそうです。
コルネ型、買って十数年、一度も使ったことがありませんが、
ちょっとコルネ作っちゃおうかなぁって思っちゃったりする単純な私です。

これで、今年のパン研修も終わり。
次は和菓子研修ですが日程が合わない感じなので、どうしようか考え中です。

by maypiy | 2012-08-27 15:26 | ホームメイド協会@パン