人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復習シフォン 紅茶&バニラ

またまた復習シフォンです。
元々、卵の消費量が異常に多い我が家。
私のシフォン作りが加わって、さらに消費量が上がってます。

今回は、ちょっと不安だけど紅茶シフォンを復習することにしました。
紅茶は、ぜひ使ってみたかった大好きな【台湾紅茶】を使用。

生地はいい感じに出来上がりました♪
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_2322511.jpg


そして今回もいい感じに膨らんでます\(^o^)/
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_2322509.jpg








焼き上がり~
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_23234719.jpg


とても良く出来たのですがまたまた空洞がぁぁぁ~~~(T_T)
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_23251237.jpg
空洞っていうよりも、生地がきちんと入ってないだけなんですよね・・・

ってことで数時間後にリベンジしました。
ここは基本に戻ってバニラから。でも水分を牛乳75ccにしてみました。
コレくらいは成長してないとね。

生地の出来上がりはまあまあかな。
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_23271653.jpg


今回も「大丈夫か??」と思うくらい、あがってます(^_^;)
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_2328247.jpg

今回の焼成時間はいつもよりちょっと延ばして180度で38分。

焼きあがって冷めたら型だしです。
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_2330597.jpg


ナイフさしたら「スコッ」っていうちょっとスカッた音が。。。
今回は1ヵ所だけではなくて、あちらこちらに生地が行き渡ってなかったようでボロボロ状態です(涙)
復習シフォン 紅茶&バニラ_b0243169_23313968.jpg
でもね、味は今まで作ったバニラの中でいちばんよかったし、口どけもすごく良かったんです。
やっぱり牛乳ならば65ccから練習すればよかったのでしょうか・・・?

これからは生地入れとの格闘になりそうです。

by maypiy | 2012-08-07 12:55 | おうちシフォン