2012年サマーフェスタ 第3弾 天然酵母

8月の初日のこの日は、ホームメイド協会でサマフェスの天然酵母を受けてきました。
b0243169_20512088.jpg


メニュー
 ★ 抹茶キャレ
 ★ ラップサンド




★ 抹茶キャレ
b0243169_20541060.jpg
【キャレ】って何?なのですが、そんなの説明する間もなく激しく柔い生地でした。
何せ、分割できないくらい柔らかい・・・っていうかドロドロの一歩手前。
「今まで扱いづら~~い」なんて言ってた生地をはるかに超えました。
もう触れる前から「トレ太(スプレー式の油脂)を手にとにかく塗って!」と指示が・・・
1つ分割するたびに、トレ太くんをスプレーしてました。

でもね、いつもの法則通り【扱いづらい生地=美味しい】なんですよね。
しかも今回は、その扱いづらい美味しい生地に
抹茶クリームと大納言まで入っちゃってるから、さらに美味しい。
成型はそれらを包んで、これまた最近よくお見かけする
【アルタイト角セルクル】に入れておしまいです。
扱いづらい割には成型は意外にカンタンだったので安心しました。
b0243169_2114526.jpg
【アルタイト角セルクル】ちょっと欲しくなってきました。。。

★ ラップサンド
b0243169_2124928.jpg
これまた非常に扱いづらい生地で、今回は「手はサラダ油でベタベタにして!」との指示が・・・
その油まみれの生地を、うす~~~~く丸く伸ばして3分焼成します。
で、写真のように半分にカットして野菜を乗せて、クルクル巻いて出来上がりですが、巻けません。
パリパリの生地なので、ちょっと野菜をおいてしとらせてもムリでした。
友達はすぐ巻こうとして、見事にバラバラに分解してました。
私もしばらく置いてみたのですが、ヘタにしとらせると巻くどころか持ち上げた時点で割れました。
私の中では密かに「これって失敗なメニュー??」と思っちゃったりしてます。

パリパリな焼き上がり(友人作)
b0243169_2181292.jpg
本来はこのように焼き色がつくはずらしい。

でも私のはなんだか様子がヘン・・・
b0243169_2175114.jpg
手ヂカラで伸ばしたのが悪かったのか、焼き方の問題なのか、不思議な焼き色・・・
「これはこれで味があるよ」と慰められましたが、やっぱりヘンなモノはヘンです。

8月の初日からホームメイド協会・・・
これが私達の夏を暗示するかのように8月はすご~~く単発入れちゃいました。
みんなして「なんであんなに入れちゃったんだろうね」と昨日しみじみと話しました。
しかし誰1人として「どっか受けるのやめる?」とは言いません(笑)
[PR]

by maypiy | 2012-08-02 21:12 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by cake-homemade at 2012-08-06 15:08
角型のパン、実においしそうです。ゆるゆるの生地って型に入れた方が成功率高しなのかな?ラップサンドはちょっと残念だったね。巻かない方が食べやすい?
Commented by maypiy at 2012-08-06 22:39
パンは本当に美味しかったです。
緩い生地は型に入れてしまえば、ちょっとくらい成型がおかしくても大丈夫だと私は思ってます(笑)
ラップサンドは本当に残念なモノでした。
本当にそういうモノだったのか、失敗だったのかはナゾです。