2012年 パン夏季研修1日目 午前の部

今年もパン研修の季節がやってまいりました。
b0243169_22231530.jpg


来期から変更点が多く、今回の研修はその周知も兼ねてるそうです。
まず、テキストがオールカラーA4のカード式になりました。
成型図とかがかなり簡略化されてて、私には今ひとつです。
そして今まで300グラム1単位で表記されてたのが
1人分ずつ100グラムや150グラム1単位になっており、表記も変更になってます。
そして同じ生地で2種類作るようになりました。
前は同じ授業でも2種類の生地を作ってたのですが、
それだと家で作れないっていうのが理由だそうです。
まぁ1人暮らしの人には、300グラムで同じのばかりできても量が多すぎますもんね。
そして、1人分ずつになったので作業は1人ずつになり自分で作ったのを持って帰れるようになるようです。





午前中のパンたち
b0243169_22292391.jpg


同じイギリス食パンですが、左が太白ごま油、右が従来のショートニングで作ったものです。
b0243169_22303487.jpg
ショートニングはトランス脂肪酸の問題があるので
「気になる方は油でもできますよ」っていうことで先生がデモしてくれました。
でもやっぱりショートニングの方が嵩がでますね。
一番右は定番のプルマンです。

b0243169_22315212.jpg
手前が新メニューの【うずまきくん】です。
ただ丸めただけなのですが、最後に【うずまきスタンプ】を押すとステキなパンに大変身!
もう私、うずまきくんに持ってかれちゃって、買う気満々です。(使うかどうかはなぞだけど)
真ん中は【アンパン】と【チーズパン】
こちらは分割個数や配合に変更はありましたが、私が十数年前に習ったときからある定番です。
いろいろ習いましたが、食べたいなぁって思って作るのはアンパンとチーズパンばかりです。
そして一番奥が【バターロール】
私、ホームメイド協会のバターロール好きです。普通に美味しいんですよ。

フォカッチャ
b0243169_22353725.jpg
今回から真ん中の切込みがなくなりました。
はい。あの切り込みのせいでオバケみたいな出来上がりになってましたもんね。
ないほうが正解だと思います。
一緒に乗ってるのは【太白ごま油イギリス食パン】の試食です。

こちらまた研修1日目お決まりのお昼ご飯用のピザです。
ちなみにコレは全部もらえません。
うっすらと切込みが見えるかと思いますが、それ1カットが1人分です。
b0243169_22375930.jpg


他にも午後のメロンパンのトッピングを作ったり、午後の準備をしたりして午前の部は終了しました。

~~ 午後の部へつづく ~~
[PR]

by maypiy | 2012-07-23 22:38 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by cake-homemade at 2012-07-24 14:46
パンがいろいろたくさんですね。太白ゴマ油の食パンてどんなんでしょう?ショートニング製よりおいしそうな感じがします。パン作り大勢で作ると楽しそう。
Commented by maypiy at 2012-07-25 00:27
液体の油脂は通常膨らませないパンに使うので
やっぱり嵩は足りないですね。
太白ゴマ油は無味無臭なので、味はかわりませんが
嵩がないだけ軽い食感ではないような気が・・・

大勢といっても限度が。。。この日は26人での授業でした。
しかも研修は戦場のようだし、生地は次から次へと出てくるので
気を抜けない状態です。
ただ年々作る種類が減ってしまっててお土産も少なくなってます。
2日目はもうちょっとお土産あるといわれてるので楽しみにしてます。だけどクロワッサン等リッチ系が多いのでこれはこれでまた大変。