人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shiffon shiffon中山先生のお教室 2回目【ふわふわシフォンロールモカ】

shiffon shiffon中山先生のお教室 2回目【ふわふわシフォンロールモカ】_b0243169_09560.jpg

体調がまだイマヒトツのときでしたが、絶対お休みの出来ない講座がありました。
それは「手作りお菓子のお店shiffon shiffon」さんのお教室です。
こちらのお教室は大人気のため、講座募集の電話受付初日はひたすら電話をかけますが
いつも満席になっており、増設のクラスに入れてもらって受講をさせていただいてます。
なので、一度お休みしたら次はいつに入れるかわからないので
ちょっとやそっとの体調不良ではお休みはしません。ってことで今回もマスクをしての受講です(笑)





前回の基礎講座バニラ受講から早3ヶ月。
あれから何度作っても上手に出来ない私のシフォンケーキ。
そんな状態なのにいきなりロールケーキなんぞ受けて大丈夫なのか??と思ってたら
なんと今日のロールケーキはジェノワーズで作るものでした。
ジェノワーズならば、なんとかなるかもしれないと思いましたが、やっぱりダメですねぇ。
先生にいろいろアドバイスを受けてがんばりました。
shiffon shiffon中山先生のお教室 2回目【ふわふわシフォンロールモカ】_b0243169_019594.jpg
その結果、ロールケーキが巻けない私もこんなに上手に巻くことができてビックリです。

またまたかわいくラッピングをしてお持ち帰りです。
shiffon shiffon中山先生のお教室 2回目【ふわふわシフォンロールモカ】_b0243169_0204917.jpg


先生がデモで作ったロールケーキを試食で出していただきました。
shiffon shiffon中山先生のお教室 2回目【ふわふわシフォンロールモカ】_b0243169_0213157.jpg
shiffon shiffon中山先生のお教室 2回目【ふわふわシフォンロールモカ】_b0243169_0214650.jpg
コーヒー味のお菓子が大好きな私には凄く嬉しい味です。
そして何よりもビックリするくらい簡単に出来ちゃうんです。
これならば「私にも作れる!!」って思えちゃうくらい。
特別な材料もないし、短時間で作れるのでぜひ作ろうと思います。

食べごろは翌日以降ということだったので、お持ち帰り分は翌日まで熟成しました。
そして翌日の夜、あまりの美味しさに一気に1人で半分食べちゃいました。。。
先生は「濃厚だから一気にたくさん食べれるモノじゃないよね」的なことを言っており、
受講した皆さんで「うんうん」とうなずきましたが、実際には美味しいものはいくらでも食べれるので
そんなこと全然ありませんでした(笑)

でも、一緒に受講された皆さんとにかくシフォン作りを頑張ってて、とても刺激を受けました。
いろいろ困ってることも教えていただいたりしてとてもタメになりました。
今月は増設講座に何度か通えるので、なんとか失敗続きのシフォンから卒業がしたいです。

by maypiy | 2012-07-09 00:27 | シフォンケーキのお教室