人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会

今月のパンハイセミナーです。
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0272243.jpg


メニューは
 ★ レーズンキューブ
 ★ 豆乳フルール    です。





★ レーズンキューブ
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_029989.jpg
新製品の【アルタイト角セルクル】という立方体の型に入れてキューブ型にしました。
生地には黒糖・シナモン等のスパイス類・レーズンとカレンズが合計240グラムも入ってます。
仕込水も卵やプルーンを煮詰めたシロップが入ってるので
出てきた瞬間に「やりにくそうな生地」っていうのを主張してました。

今回、私のレーズンキューブは高さが3つとも高さが揃ってて、
きちんと角になっててすごく良いと先生に褒められました。
パンで褒められることは滅多にないので凄く嬉しかったです。
そして画像を拝借する友達も「撮らせて~~~」と言ってくれて、写真を撮ってました。
いつもいつもお借りしてしかも勝手にブログに載せてるんだから、
そんなんでよければいくれでも撮っておくれ~~~状態でした(笑)

さてその凄くシャープに角がでたパンの画像です。
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_035498.jpg
たしかに自分でもよく出来てるなぁと思います。
自分のじゃないって思ったりもしましたが名前ついてるから私のでいいんですね!
型には入ってますが、生地を〆過ぎたりすると上まで上がってこずに上だけ丸くなってしまったり
焼成時には上に天板を乗せて焼き立方体にするのですが
発酵がかかりすぎると、この天板から横に漏れ出してしまうこともあります。

仕上げは和菓子で使う焼印を押します。
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0392999.jpg
【千鳥と桜】と【ウサギ】を押しました。こうするとまたちょっと高級な感じがします。

切り口
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0403087.jpg



★ 豆乳フルール
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_041123.jpg

三角のシンペル型にお花に見立て、大きな花びらと小さい花びらを3枚ずつ交互に入れます。
3人で1つを作るのですが、3人して同じように成型しないと形がイマイチになります。

私達の仕上げ発酵後の状態はこんな感じでした。
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0435889.jpg
【お花】っっていうよりもスペードとかクローバーのようです。
でも焼成後は上のようになってて、なんだかわからない状態だったのでOKです。

ちなみにいつも画像をお借りする友達のところのも撮ってきました。
そこはケーキ講師・パン講師・検定でいつも優秀な成績を修めて機関紙に名前が乗る方の合作です。
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_046850.jpg
やっぱキレイです。
きちんと真ん中で生地が合わさってます。

焼成後
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0465976.jpg
これまたやっぱりキレイ。
私達のはデローンって広がってる感がありますが、これは違います。
やっぱスゴイです。

切り口
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0502760.jpg
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0505188.jpg
外はパリパリ、中はモッチリのパンでした。
豆乳の仕込水も有だと思いました。

お持ち帰り時はレーズンキューブはラッピングなんぞしたりしてましたが、
私はその気まったくなし。そのままビニール袋に入れて帰るという色気のなさ。
でもね、いつもキレイに仕上げる方がいてその方のを撮らせていただきました。
いや、皿に乗せてレーズンキューブと撮るのを忘れて豆乳フルールを切ってしまったんだけなんだけどね
ちなみに画像はブログに載せるのは了承済みです(笑)
パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会_b0243169_0542548.jpg


パンにおけるブログへのレポはクラスの皆さんのご協力のもと成り立ってます。
これからもよろしくお願いしますね~~~

パンのハイセミは9月までお休みです。
ちょっと寂しいですが、7~8月はサマフェスがあります。
サマフェス日程の相談もしました。
他の単発もやりたいのがあったりして気付くと皆で7科目・・・
無駄遣いはやっぱり出来ない状態です(笑)

by maypiy | 2012-06-21 13:06 | ホームメイド協会@パン