人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しパンアルプス@ホームメイド協会

パンの単発講座【蒸しパンアルプス】を受講してきました。
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_0534190.jpg


何が「アルプス?」だったのですが、
【アルプスの山のように4つに割れてる蒸しパン】が理想でそれを目指そうってことらしい(^_^;)
粉と液体との混ぜ方によっては、全く割れない場合もあるらしいので
アルプスはムリでも最低限割れてる蒸しパンを作ろうと皆で誓いました(笑)





全部で6種類作りました。
どれもこれもキレイに割れてて大成功!らしい。
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_0555080.jpg


各種のフィリングとネーミングは以下のよう。。。

★ いちごの気持ち
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_058433.jpg
【いちごの気持ち】といわれても、そんな気持ちはわからないのですが、
中にイチゴの粒ジャムが入ってて、クリームチーズがトッピングされてます。

★ さくら さくら
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_115992.jpg
ピンクに着色した生地に桜の塩漬けのみじん切りが入ってます。

★ 八十八夜
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_13581.jpg
緑茶パウダーが入ってる生地に、ナゼだかホワイトチョコが入ってます(@_@)
個人的には大納言の方がいいんですが。。。

★ まっくろくろすけ
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_144766.jpg
これまた、ナゼなんだかわかりませんが生地に最近よく出てくる竹炭パウダーが入ちゃってます(^_^;)
なぜ、そんなに竹炭パウダーばかり・・・?

★ マーブルマーブルチョコレート
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_191568.jpg
わかりづらいのですが、白生地とココア生地の2層になってます。
そこにチョコチップとオレンジカットが入ってます。

★ インドの風
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_110660.jpg
何が「インドの風?」なのですが、生地にカレー粉入ってるんです。
「カレー=インド」はわかりますが、何で「風」まであるのかはわかりません。
でも私的にはこれが一番好きかも。
トッピングにチーズとハムが入ってて、オヤツというよりも食事系蒸しパンでした。

最後にまたまた集合写真♪
蒸しパンアルプス@ホームメイド協会_b0243169_1131774.jpg
隣で授業をしていた講師の友達が「今日は全部キレイにわれてたね」と言ってました。
ってことはアルプス的な感じにならない場合もあるんだぁと思っちゃいました。

家には大量の蒸し用ベーキングパウダーもあることだし、
それを消費するためにも蒸しパン作るしかないです。
でも基本、混ぜてるだけなので、蒸し器を出すのが面倒にならない限り
なんとかなるかなぁって思ったりもしてます。

by maypiy | 2012-06-02 01:15 | ホームメイド協会@パン