パンハイセミナー⑧@ホームメイド協会

今月のパンハイセミは先週の自分のクラスでの受講に加えて
受けていなかった8回目の補講も受けてきました。
b0243169_2357320.jpg


メニューは
 ★ パン・ド・ショコラ
 ★ セサミチーズ(①フォカッチャ②プチクッペ)  です。

セサミチーズは同じ生地で成型やフィリングを変えて2種類作りました。
しかし。。。今回も仕事が立て込んでおり、ヨソ様のクラスに混ぜてもうらうっていうのに
1時間近くも遅れてしまい、辿り着いたときには成型も終わってる状態。。。
とりあえず一緒に補講を受けてる友達がいたものの、
知らない方々に私の分も成型していただいてる状態でした。
なので私の参加はフォカッチャのフィリング作りからです。





★ パン・ド・ショコラ
b0243169_023984.jpg
友達に「とにかく生地を丸めてほしかったよ~」といわれちゃいました。
受けられなかった翌月にも他の友達に「とにかくチョコがすごいことになってるパン」と説明されました。
初めの友達いわく「丸めるっていうよりもチョコおにぎりだよ」といわれました。
配合見ると、生地にはココアとコーヒーが入っていて、油脂はカカオマス
それに1単位にミルクチョコのタブレットとチョコッチプが120グラムずつも入ってる(汗)
もうベタベタな生地だろうなぁって想像できちゃいました。
手が暖かい私には絶対ムリな生地なので、成型してもらっててよかった。
b0243169_084287.jpg
クープ入れるとやっぱりチョコがでてきちゃう。ちなみに私、クープ入れて牛乳を塗っただけです。
焼きたては皆さんともに溶岩のようにチョコが溢れてました(笑)

切り口
b0243169_0102325.jpg
チョコが溶けてますなぁ。でもこうゆうとこ美味しいんだよね


★ セサミチーズのプチクッペ
b0243169_013752.jpg
フランスパンなのでイーストは入ってません。
油脂もごま油です。生地の中には大量のゴマとチーズの角切りが入ってます。
チーズもゴマもすきな私のためにあるようなパンです。
でも諸事情によりハード系のパンはあまり食べられないんだよね。悲しい。。。(ToT)
b0243169_0153676.jpg
これもクープを入れただけ。
でもいい感じに割れてるので、フランスパンのクープの入れ方、ちょっとはマシになってきたのかも。

切り口
b0243169_0163744.jpg


★ セサミチーズのフォカッチャ
b0243169_0175523.jpg
フォカッチャっていうよりもピザに近いかもしれないです。
仕上げ発酵後、ピケをしてホワイトソースを塗り、茹でたジャガイモとブルーチズを乗せて
さらに上にホワイトソースをかけました。
b0243169_01941100.jpg
焦げたブルーチーズが美味しいです。なんか周りからはがして食べてました(笑)

切り口
b0243169_0203862.jpg

上からも~
b0243169_02127.jpg
フォカッチャはとても美味しかったし簡単でした。
でもフランスパン生地を作るのって面倒なので、私は普通のフォカッチャの生地に
ゴマとチーズを入れてつくろうかなぁって思ってます。
だって、フィリングは美味しいのに、下がフランスパンで固いので
気付くと具だけがクチに入ってきてしまうんですもの。
[PR]

by maypiy | 2012-05-22 00:22 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by ke-kuke-ku at 2012-05-23 15:31 x
チョコのおにぎりって・・・、まったくそうですね。油脂にカカオマスっていうのも初めて知りました。フランスパンの時はイースト使わないの?セサミチーズのフォカッチャっておいしそう。新しい名前つけてもよさげな風貌ですね。
Commented by maypiy at 2012-05-23 23:30
発酵種を使ってますが、その発酵種もイーストが1グラムしか入ってないのでほぼ入ってないのと同じですね。
通常は油脂もいれないです。今回はごま油が入ってたから少しシットリしたフランスパンになってて私的には良かったです。