人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年すみれ会 めぐみ①

4月のすみれ会です。
今回から『めぐみ』のメニューになります。
2012年すみれ会 めぐみ①_b0243169_049461.jpg


メニューは

 ★ スイートデニッシュ
 ★ パンナコッタ
 ★ ストロベリージュース   です。






【スイートデニッシュ】
2012年すみれ会 めぐみ①_b0243169_05051.jpg
久しぶりのデニッシュ生地なので「頑張らなきゃ!」と気合を入れてたのに、なんと残業に・・・
お教室に着いたのは8時。
すでに誰かが私の分をやってくれていて、私は仕上げに卵を塗っただけです。
でも上手な方が作ってくれていて、メッシュがちゃんと全部きれいに出来てます。
自分がやってたらこんな上手には出来なかったので、やってくれた人に感謝です。

デニッシュ生地にアーモンドプードルとバターをあわせたものを塗り、
上にラ・フランスのシロップ漬を乗せて、さらにメッシュした生地をかぶせて焼成です。
なので中身はこんな感じ
2012年すみれ会 めぐみ①_b0243169_055788.jpg
たしか10年以上前に買ってそのままのメッシュローラーが我が家にもあるはず・・・使わねば。

【パンナコッタ】
パンナ・・・生クリーム コッタ・・・煮沸した というイタリア語だそうです。
2012年すみれ会 めぐみ①_b0243169_057313.jpg
その名の通り、生クリームを温めてゼラチンを合わせてトロミをつけました。
そのまま固めて終わりなのかと思ったら、今回はメレンゲを作り合わせて冷し固めました。
デニッシュを皆さんにやっていただいたので、
ここでは頑張ってメレンゲを人力で泡立てさせていただきました。
最近、シフォン作りのおかげかメレンゲ作りが上手になったような気がします。
皆さんにも「すごくキレイ」と褒めてもらえたので、調子に乗っちゃいました。

カラメルをかけていただきます。
2012年すみれ会 めぐみ①_b0243169_0591413.jpg
このパンナコッタ。今まで私が食べたパンナコッタの中で一番美味しいと思いました。
実はパンナコッタ好き。こんなに美味しいのが手軽に作れるのを知りました。
これはたぶん作ると思います。

【ストロベリージュース】
パンフレットのモノと色も量も違います。
2012年すみれ会 めぐみ①_b0243169_111098.jpg
イチゴをピューレ状にし、牛乳とコンデンスミルクを入れて、さらに攪拌して終わりです。
お砂糖を入れるのをやめようという話で入れなかったのですが、
私は入れたほうがお好みだったかも・・・っていう味でした。

by maypiy | 2012-04-27 11:47 | ホームメイド協会@すみれ会