人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子単発2連発 4月編

和菓子単発2連発 4月編_b0243169_19341926.jpg
あれれ??また【いちご大福】ですか??
いえいえ違います。
先月の【和菓子単発2科目いっぺんに受講】に味を占めた私と仲間たち。
先月の宣言通り、またまた2科目いっぺんに受けてきました。
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_19374823.jpg
【いちご大福】の箱はとにかくお気に入りなので友達にも見せたかったのと、
あとお持ち帰り用の箱に大きさがちょうどよかったので再利用です。
なので箱を開けるとこんな感じ
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_1939331.jpg


メニューは

☆単発①
  ★ いちごみるく
  ★ 茶摘み

☆単発② 今さらの【2012年バレンタイン講座】和菓子編
  ★ デコハート
  ★ プチもなか
  ★ きなこクッキー   です。







単発①★いちごみるく ★茶摘み
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_19434375.jpg

【いちごみるく】はいわゆる【イチゴ寒天】です。
下は、生クリームと牛乳のイチゴ寒天。
上が、イチゴの錦玉です。
イチゴさえピューレ状にすれば、すぐに出来る簡単なメニューだ!
とタカをくくってたのですが、意外に意外、牛乳に寒天溶かすって水と違うので
溶けてるかどうかの見極めが難しかったです。

和菓子単発2連発 4月編_b0243169_19482745.jpg
友達が写真撮り用にキレイに盛り付けてたので画像を拝借!
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_1949648.jpg
【茶摘み】は緑色に染めた道明寺粉に粒餡を包んで、
その上に緑に着色し、蒸したお饅頭の皮をソボロにして貼り付けました。

道明寺がよくわからないので、自分のソボロを取り除いて写真を撮ろうとしたら
どうも私のは道明寺の量が多かったみたいで、意外によくわかるモノなのでそのままパチリ
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_19522124.jpg
ピンク色で着色して作ったら春らしくてかわいいかなぁとも思ったのですが食べて思い出しました。
【饅頭の皮、ちゃんと抹茶で着色したからお茶の味がする。だから「茶摘み」なんだぁ】って(笑)
でも、ピンクでは作ろうと思ってます。


単発② 今さらの2012年バレンタイン講座
ホームメイド協会では毎年イベント毎にフェアがあります。
しかし、バレンタイン講座に関してはいつもイベント時ではなく、
終わってからゆっくり受講するのが仲間内の間での慣習となってます(笑)

★ デコハート
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_19573795.jpg
エルトベール(私的には【イチゴごな】)が入った浮島を作り
薄い錦玉に近い羊羹を作って巻きます。
模様はバレンタインなので【ハート】なのですが、もう終わっちゃったから
気持ちハート的なモノを書き、あとは水玉です。
この時点でかなり時間が押してるのと疲労もピークだったのでかなり適当感が漂っておりました。
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_204134.jpg
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_2042323.jpg
羊羹部分はまず羊羹から一部を取り赤く着色して模様を書きます。
残りの羊羹にはコンデンスミルクを入れてそこに薄赤に着色して、書いた模様が半止まりになったら
コンデンス入りを流して冷まして、浮島にまくだけです。
言葉にすると簡単だけど、結構大変な作業でした。

★プチもなか ★きなこクッキー
和菓子単発2連発 4月編_b0243169_2084475.jpg

【もなか】は白にはチョコレート餡、ピンクにはエルトベール入りの白餡を詰めるだけです。
【きなこクッキー】は生地に、うぐいすきな粉を入れるのでちょっとモロモロした生地でした。
それを打ち菓子用の型につめて、打ち菓子と同じ要領で型出しするのですが、結構崩れました。。。
バレンタインなのでハート型で作るのが本来の出来上がりですが、
もうバレンタインじゃないので、菊型や雪の結晶とかで作ってみました。
一番人気はこの季節にピッタリの【たけのこ型】
しかし、私ってばタケノコの写真取り忘れてます。。。。

by maypiy | 2012-04-21 20:14 | ホームメイド協会@お菓子