人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会

チョコレートハイセミナーの5回目です。
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_1141644.jpg

本来ならば2月受講の予定でしたが、所用があり自分のクラスでの受講ができませんでした。
しかし、今回は【クグロフ】と聞いており、どうしても受けたかったので
先生にお願いをし少し遅れて始まったクラスで補講を受けさせていただくことにしました。

しかしこの日は東京はものすご~~~い強風が吹いていて電車が止まったり
雨も降ってきたりで辿りつけるかが不安でしたが、なんとかギリギリセーフで間に合いました。
だって勝手知らない他所様のクラス、
いつもみたいに「仕方ないなぁ」って横から手を出してくれるお姉様方もいないので
頑張らねばならないのに、遅刻しちゃいかんでしょう(笑)

さてさて肝心のメニューはというと

 ★ クグロフ・ショコラ
 ★ タルト・オ・ショコラ    です。






★ クグロフ・ショコラ
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_12151934.jpg

今回はミニコスモ(フープロ)で作ったので【楽勝!】と思いきや
材料が重くて羽が回らなかったり、粉が飛び散ったりと散々な目に・・・
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_12182421.jpg

焼成してから、レモン味のグラサージュを塗り、さらに数秒焼成しました。
中側もしっかり塗ってあります(笑)
というのもこちらのクグロフは、2週間後が食べごろという話なので、
グラサージュでしっかりコーティングしなきゃ!っていうので【塗る】っていうより塗りたくり状態。
今は熟成中ですが、きっとガマンできずに1週間くらいで食べちゃうんだろうなぁ
試食もなかったので、味はまだわかりませんがオレンジカットのペーストやチョコレートやナッツが
たくさん入ってるので美味しいに違いないと楽しみにしてます。

★ タルト・オ・ショコラ

説明では熱々のチョコレートタルトにアイスを乗せて溶かしながら食べるということでした。

まずアングレーズソースを作りサバラン型に流して冷凍庫へ。これがアイスのようです。
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_12535461.jpg


チョコレート味のタルト生地(サブレ)を作り、マフィン型に敷きこみ焼成
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_12464945.jpg


チョコレートソースを流してまたまた焼成
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_12492291.jpg


型はずしをしたところ
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_12513397.jpg

ここからが勝負です!!
手早く、冷凍庫から出したアイスも型からはずします。
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_12552166.jpg


とにかく急いでアイスを出来立てのタルトに乗せます。
あっという間にアイスが溶けてきます。
写真撮りするのにちょっと置いただけでこの状態。早く食べなきゃ!
といことで「いただきまぁ~~す」
チョコレートハイセミナー⑤@ホームメイド協会_b0243169_1256446.jpg


チョコのハイセミはとりあえずまだ6回目のメニューまでしか出来てなく
ウチのクラスはもう6回目まで終わってしまってるので、しばらくお休みとのこと。
しかし私は6回目も受けてないので、次のこのクラスにお世話になることになってます。

by maypiy | 2012-04-01 12:59 | ホームメイド協会@お菓子