人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹フェア その③ 第3弾はクッキング♪

塩麹フェア第3弾は【クッキング】です。
塩麹フェア その③ 第3弾はクッキング♪_b0243169_115153.jpg


メニューは
 ★ ササミのパネグリエ サラダ添え
 ★ 塩麹のスイートサラダ
 ★ イタリアンマフィン          です。






塩麹フェア その③ 第3弾はクッキング♪_b0243169_11525856.jpg

告知と写真を見たときに、「あ、タマゴだ・・・」と思ったのですが
友達の「タマゴ乗せなきゃいいんだよ」という言葉に後押しされ受講したのですが、
なんとスイートサラダもマヨネーズ入りだしイタリアンマフィンは中にもトマト入ってるしで
ちょっと苦手系の単発でした(涙)

★ ササミのパネグリエ サラダ添え
塩麹フェア その③ 第3弾はクッキング♪_b0243169_115639.jpg

ササミを塩麹に1時間ほど漬け込んで、ゆでタマゴを乗せパイ生地で包んでオーブン焼成です。
ササミってパサパサしてますが、塩麹につけることにより驚くほどシットリとしてて
モモ肉とあまり変わらない食感になり驚きでした。
タマゴは1人様3つ乗せるのですが、私は真ん中に1つだけ。
いや、何も乗せなくても良かったのですが
「写真撮り用に1つだけでも乗せれば?」の助言で乗せることに。
私的にはササミとパイ生地だけで充分美味しく思ってたのですが
友達に「タマゴがあることによって味に変化が出てるから飽きない」といわれました。
たしかにタマゴのところを食べたら、味が変わり、しょっぱさが中和されたように感じました。
サラダ添えはサニーレタスに塩麹・油・パプリカパウダーを混ぜたモノをかけました。


★ スイートサラダ
塩麹フェア その③ 第3弾はクッキング♪_b0243169_1224219.jpg

サツマイモを粉吹にして、塩麹・マヨネーズ・生クリーム・砂糖を加えたソースを混ぜるだけの簡単サラダ。
しかし・・・私はマヨネーズ不得意。スイートっていうからてっきりヨーグルト和えを想像してた。。。
初めはマヨネーズに和えるのを止めようと思ったのですが、
そうするとタダ単に【サツマイモの粉吹芋】になるだけなので
砂糖も生クリームも入ってるから大丈夫と自分に言い聞かせみんな混ぜてしまいましたが、
やっぱり感じるマヨネーズ。お持ち帰りとなりました。


★ イタリアンマフィン
塩麹フェア その③ 第3弾はクッキング♪_b0243169_1275917.jpg

バターではなくサラダ油で作るマフィンです。もちろん塩麹入り。
生地の中にはチーズの角切りとプチトマトを切ったものが入ってます。
飾りのトマトは良く焼けてるので大丈夫だったのですが、
中のトマトはあまり焼けておらずちょっと悲しい・・・
前ほどではないですが、トマトも苦手なワタクシ。でもチーズは好きなので完食です。


もう1枚あったのでせっかくなので貼りつける画像(笑)
塩麹フェア その③ 第3弾はクッキング♪_b0243169_12143643.jpg



塩麹フェアは和菓子、ケーキと受けてきましたが、私の中ではやっぱりクッキングが真打って感じです。
今月末には最後のパンを受講しますが、どんな感じなのか楽しみです。
ただ生地には安定性に欠けるので入ってないっていう話です。

by maypiy | 2012-03-20 12:17 | ホームメイド協会@その他