人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら業平橋駅 その②

携帯からも投稿しましたが、今日は東武業平橋駅最後の日でした。
明日からは【とうきょうスカイツリー】駅となります。
完全な地元ではないですが昔から慣れ親しんだ駅名の見納めをしてきました。
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_22332114.jpg


【業平橋(なりひらばし)】は在原業平(ありわらのなりひら)にちなんだ地名です。
学生時代に古典で伊勢物語を習いますが、業平橋のおかげで
【ありわらのなりひら】結構みんな普通に読めたりします。



会社帰りだったので都営浅草線の本所吾妻橋駅より向かいました。
そう。スカイツリーに向かって歩きます。
業平橋に行く前に寄り道をしたので裏道を歩いてます(笑)
なんだか生活感があるスカイツリーだなぁ(汗)
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_22432899.jpg


浅草通りに出て業平橋から撮ったもの。
なんだか暗闇の中で暗黒な感じ・・・
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_22501371.jpg
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_22502116.jpg


久しぶりの業平橋だったのでちょっと感覚が鈍り、意外と駅まで時間がかかりましたが無事に到着。
誰もいなかったらどうしよう~と思ってたら大盛況の駅!
隅田川の花火の時のようです。
でもあれは最寄り駅として人が多かっただけですが、
今日は正真正銘、駅のために人が集まってました。
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_2254962.jpg

その昔、アルバイトで浅草まで通ってたワタクシ。
曳舟で乗り換えて浅草へ。文字通り業平橋は通過駅でした。
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_2257337.jpg

当時は【現在地】と書かれてる上の【言問通り】に改札がありました。
地元駅から曳舟までの電車が10分に1本しかなく乗り遅れると時間のロスが激しく
そうなると自転車をかっ飛ばして、浅草まで行ってました(若かったなぁ~)
業平橋駅前で信号待ちをし、青になったから渡ろうとしたら急に出てきた車に当逃げされたりと
結構業平橋との思い出はあります(笑)

ちなみに、当逃げですが結構派手にやられて、周りにいた人が駆け寄って助けてくれました。
救急車を呼んだほうがとも言われましたが、とにかく「バイトに行かなきゃ!」という思いから
その申し出を断り、バイトに向かいました。
バイト先で友達に驚かれて気付いたのですが、転んだ側は擦り傷だらけ、服もスリ切れてました。
親切な人々はその状況で救急車だったんですね。(その後、打撲で苦しみの日々が。。。)
なんであんなにバイトに行こうとしてたのか未だにナゾです。
きっと「若かったから」なんですね。

こんな電車と駅名の風景も今日が最後なんですね。感慨深いです。
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_2371244.jpg


駅では硬券の入場券の販売をやっていました。
特設会場やセット売りなどしていなくて、
駅事務室前に並んで枚数を告げて買うので長蛇の列です。
せっかくなので私も並んで買うことにしました。
長い間、並んでたので隣の方と仲良くなりました。
その方は関西の方みたいで、午前中は300系最後の日で東京駅に並ばれたそうです。
熱く語ってくれましたが、ごめんなさい私テツコじゃないからわからないんです~~~。
帰ろうと思って、切符を買ってたらまたその方に出会い、
切符は降車駅で「記念にください」といえばもらえるし、
切符の領収書も印字がされるから貰ったほうがいいと助言されその通りにしました。
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_23124953.jpg



~~おまけ~~
さようなら業平橋駅 その②_b0243169_23165544.jpg

業平橋駅に行く前に、石釜パンのTomTomさんに行きました。
TomTomさんは、墨田区に数店舗レストランを展開しています。
レストランもリーズナブルな価格ですが、とても美味しいんです。
パン屋さんは我が家からは離れてるのですが、
たまに食べたくなり、それこそ自転車で買いに行くほどです。
しかし今日は遅かったために、あまり残ってなくてちょっと残念。
でも家族分はしっかり確保してきました。

by maypiy | 2012-03-16 23:21 | その他